歯科 | 大阪矯正歯科センターの関連記事

大阪矯正歯科センターの関連記事

kyousei_140925_01山口先生より東京スカイツリーのお土産のかわいい飴をいただきました!

写真ではサイズがわかりにくいですが小さい飴の中に「東京」と書いてあったり、スカイツリーのシルエットが入っていたりととっても芸が細かい!

ハートのマークが入っている飴の「TOKYO SKY TREE TOWN」という文字なんて本当に小さいんですよ~

そしてフルーツの味がギュッと詰まっていて味もおいしい(*^^*)

かわいくておいしい♫うれしいお土産をありがとうございました!
゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

 

kyousei_140925_02
↑そして、先日妹からもらった梅田のグランフロント大阪で開催中の藤子・F・不二雄展のお土産がこちら
藤子不二雄キャラクターの金太郎飴です~ドラえもんとドラミちゃん!

 

それから、リニューアルしたルクアに先日言ってきたのですが、たぶん関東にしかなかった「パパブブレ」というキャンディー屋さんができていて、かわいい金太郎飴が並んでいました♪
(*^o^*)(*^_^*)(*^O^*)(*^_^*)(*^O^*)
その時は人が多くて残念ながら買えなかったのですが、次こそは買いたいなと思っています!

 

最近金太郎飴に縁があるようです(笑)というか金太郎飴ブームなのでしょうか??
金太郎飴や太巻きなんかもそうですがキャラクターをうまく作ってあるのを見ると感心しちゃいます(*゚o゚*)
出来上がりを想像してパーツを置いて作っていって、すべて出来上がるときちんと形になっているんですよね。
すごいなぁ~

2014年9月25日


ムーミンの作者トーベ・ヤンソン生誕100周年の記念のムーミンのキシリトールボトルガムが9月23日に発売になるそうですヾ(=^▽^=)ノ

味はクールシトラスミント♪私はガムなどを買う時にシトラス系の味を選ぶことが多くて、「レモンとかゆずとかそういうの好きやね~」とこないだも友達に言われました(笑)

kyousei_140919生誕100周年で「MOOMIN!ムーミン展」などいろいろな催しが行われていますよね~12月にはいよいよあべのハルカスでも開催されるのでぜひ行ってみたいです!

右の写真は博多のムーミンカフェに行ったときに食べたスイーツプレートです♪お店もとってもかわいかったです~大阪にはムーミンカフェはないので、梅田のルクアにムーミンショップができたことだしこれを機会に作ってくれるとうれしいのにな~^-^

キシリトールは人工甘味料ではなく自然の中に存在するものなんだそうです。白樺や樫の木が原料になっていますが、野菜や果物に含まれています。

小さいころによく行っていたアイス屋さんに「白樺のアイス」というのがあって、さわやかな甘みが好きでよく食べていました。
その頃はキシリトールという言葉があまり知られていなかったと思うのでもしかするとキシリトールのアイスを食べていたのかな?

キシリトールは歯にいいということはよく聞きますよね?
☆歯にいい理由その1:虫歯の原因となる酸を作らない!
普通の砂糖を食べると酸を作って歯を溶かされて虫歯ができてしまうのですが、キシリトールは砂糖と同じように甘味はあるけれど酸を作らないんです!(ノ゚ο゚)ノオオ
☆歯にいい理由その2:虫歯の発生や進行を防ぐ!
キシリトールには唾液の分泌を促して、歯の再石灰化を活発にする効果があります!∑o(*’o’*)oオオオ

かわいくて歯にもいいのでチェックしてみてください~♫

ロッテ キシリトールガム ムーミンボトル http://www.lotte.co.jp/products/brand/xylitol/moomin.html

2014年9月19日


kyousei_140819天候に恵まれない日も多かったお盆休みでしたが、いかがお過ごしでしたか?
いろいろな予定を組んでいたのにお天気に左右されて大変だったという方も多いのではないでしょうか。

今週は打って変っていいお天気!本日もスタッフ一同元気に診療中です!
しかし!お天気なのはうれしいですがこの暑さには参ります ´´(;´ρ`A)・・・
みなさま脱水や夏バテにはお気を付けください!

2014年8月19日


shika-eiseisi025/25・6/8の2日間「オーラルホスピタリティーコーディネーターセミナー」を受講しました。

セミナーでは講義やロールプレイングなどを通じて、応対・挨拶・言葉遣いなどを学びました。

患者様役をしたことで「こんな風に話してもらえたらわかりやすいな」と感じたり、他のスタッフの対応を客観的に見て「自分もこうしてみよう」と思えたりして、普段はなかなかわからないことも再認識できました。

オーラルホスピタリティーコーディネーターは患者様と歯科医院の架け橋のような役割があると思います。今回のセミナーで学んだことを活かして、患者様に安心して治療を受けていただけるようにスタッフ一同努力していきたいと思います。

受講後にみんなで撮った写真です↓
みんな充実したいい表情をしていますよね♪(☆´∀`)(´∀`☆)

ohc140608

2014年7月31日


illust1447_thumb気になる口臭。どうすれば良い?

口臭を気にしている方は多いと思います。口臭予防の基本は、正しい歯磨きです。つまり、徹底した歯の清掃をして食べカスや歯垢、舌苔を取り去ることによって、悪臭も消えていきます。

食事をしたら、30分以内にきちんと正しい方法で歯みがきを実行することが、何よりも大切です。歯並びが悪いと歯と歯の間にブラシが届きにくく、歯みがきに時間をかけてしっかり行っていても、歯垢がたまりやすいので、歯並びが悪くてお悩みの方は、歯列矯正も考えて見られてはいかがでしょうか?

きちんと磨いているつもりでも、磨き残しがあるかもしれませんので、時々は歯垢を赤く染める薬を使って、磨き残しのチェックをされると良いと思います。

市販されているデオドラント商品(口臭除去剤)がありますが、殺菌・消毒を目的としたうがい薬や、良い香りで口臭を隠すマスキング剤は、一時しのぎにしかなりません。歯垢や虫歯、また歯の根に病気がある場合や、歯肉炎、歯周病になっている場合も、強い臭いを発生させます。

特に虫歯はたったの1本でも悪臭を放つといわれ、神経が腐っていると、さらに強い臭いになります。これらは、歯の治療をすることによって解決できますので、お近くの歯医者さんに相談してみましょう。

大阪矯正歯科センターでは歯のお悩みのある方に、電話での無料相談を行っております。カウンセラーがお一人おひとりのお悩みをおききし、ご質問にお答えします。どうぞお気軽におかけくださいね。

2012年2月28日



PAGETOP