インビザライン

インビザラインはどれくらい目立たないのか?

インビザラインは目立つ?目立たない?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

目立たないマウスピース矯正として人気のインビザラインですが、アタッチメントを付けたりインビザラインで抜歯矯正をしたりすると、意外と目立つのでは?というご心配もあると思います。インビザラインは目立つのかについてご説明します。

インビザラインは基本的に目立ちにくい

インビザライン模型

当院にはインビザラインで矯正治療中のスタッフが珍しくはありません。しかし、本人が「インビザラインで治療中」と言わない限りは気づかないケースも多いです。互いに向き合って話す時でも、口元ばかり見て話すわけではありませんし、口を開けたままにしているわけでもありません。

歯の表面にアタッチメントを付けると、デコボコして目立つのでは、と思われるかもしれません。しかし、実際にアタッチメントを歯につけてみると、マウスピースに覆われることで、殆ど目立たなくなります。

このように、外見上ではインビザラインでの治療中に装置をつけていることはかなりわかりにくいので、ご安心ください。

インビザラインが目立たないといわれる理由

1. 特殊な透明プラスチックの使用

インビザラインは、医療用グレードの高品質なポリウレタン樹脂から作られています。この素材は、透明性が高い上、耐久性が高く、歯に装着していてもほとんど目立ちません。また、歯にぴったりとフィットすることで、さらに目立たなくなります。

2. 個別カスタマイズされたフィット感

インビザラインの装置は、患者さんお一人おひとりの歯の形状に合わせてカスタマイズされます。3Dコンピュータイメージング技術を使用して、患者さんの口腔内を正確に測定し、そのデータに基づいて製作されることも、装置が歯に密着し、目立たない要因となります。

3. 装置の着脱可能性

インビザラインは取り外し可能な矯正装置で、食事や歯磨きの際には取り外すことができます。そのため会食などの特別な食事の際に矯正装置が目立つということがありません。また、食べ物の種類の制限もなく、日常生活における不便さが大幅に軽減されます。

4. 進化し続ける技術

インビザラインの製造技術は常に進化しており、より透明度の高い素材の開発や、より自然にフィットするデザインの改良が行われています。この技術進化により、インビザラインは目立たない特徴を維持しています。

これらの理由から、インビザラインは目立たず、効果的に治療が行える矯正装置として、多くの人々に選ばれています。

インビザラインは目立たない素材を使用している

インビザライン

インビザラインの透明なマウスピースはアライナーと呼ばれます。アライナーはポリウレタンで出来ており、厚さは僅か0.5ミリで、透明で薄いために目立ちません。

また、インビザラインは2013年にスマートトラックと呼ばれる新素材を導入しました。スマートトラックは従来のアライナーに使われていた素材よりも弾力があり、装着感が良くなりました。

インビザライン アライナー

また、歯にしっかりと密着して力を加えることが出来るため、歯を動かしたい方向へ移動させるためのコントロール力が高まっています。

インビザラインのアタッチメントは目立つ?

アタッチメントとは

インビザラインでの矯正治療は、歯の表面にアタッチメントというレジンの突起を付けます。これは、歯とアライナー(マウスピース)をしっかり密着させるためと、歯を動かす方向により効果的に力をかけるためです。

アタッチメントには丸や四角など数種類の形があり、3~6mm程度の小さなものですが、歯につけると、意外と出っ張ります。そしてアライナーの面もアタッチメントの形に盛り上がっています。

歯に付けたアタッチメントの形通りに、アライナーもデコボコしていますので、見る方向によっては、透明なマウスピースといえども、思ったよりも目立つと思う方もおられます。

アタッチメントの説明

インビザラインでの抜歯矯正は目立つ?

すきっ歯

インビザラインでも抜歯矯正は可能です。しかし、インビザラインはマウスピース1枚あたり歯を0.25mm程度と、ごく僅かずつ動かして行きます。抜歯矯正では歯を大きく動かさなければならないため、抜歯しない場合と比べて治療期間が長くかかり、インビザラインでの抜歯矯正は2年~3年程度かかるかたが多いです。

抜歯するのは小臼歯と呼ばれる、前歯の中央から4番目、5番目にある歯です。小臼歯1本で7ミリ程度のスペースが確保出来、重なっている歯やねじれている歯は、そのスペースを使って一列にきれいに並べることが出来ます。

抜歯した後のスペースは少しずつ歯が移動してきて、最終的には埋まりますが、埋まるまでの間は少し目立って気になる方もおられます。

抜歯した箇所を目立たなくする方法

インビザラインでの治療で抜歯矯正を行う場合は、抜歯した歯の隣の歯に、プラスチックの仮歯をつけて、抜歯部分を仮歯で隠す方法と、マウスピースの中にボンティックと呼ばれるプラスチックの仮歯を入れる方法があります。

これらの方法で抜歯後の隙間を埋めてしまい、隙間を目立たなくします。どちらの方法で行うかは、担当医の指示に従って下さい。

抜歯したスペースに歯はどんな風に動いていくの?

歯を動かす際には、「歯体移動」といって、歯を平行に動かしていく方法と、斜めに傾いている歯を起こすような感じで、歯冠部のみを動かす「傾斜移動」があります。

これらによって、歯が重ならずに一列になるように、アライナーを歯に付けて少しずつ歯を動かしていきます。

歯の動くスピードは歯によって違う

インビザライン装着中歯が動きにくく、抜歯した部分の隙間がなかなか埋まらない場合があります。歯体移動は歯根部を全体的に平行移動させますので、歯が動くスピードが遅いと感じられます。

傾斜移動の場合は、歯が早く動く感じがしますが、歯根部は動いていませんので、殆どのケースで傾斜移動をさせた後に歯体移動が必要になります。

子供は顎骨が柔らかく、歯が動きやすいのですが、大人の矯正では歯を1mm動かすにも何か月もかかったりすることがあります。

インビザラインは目立つのかに関するQ&A

インビザラインは目立ちますか?

インビザラインは透明なマウスピースで、厚さが0.5ミリと非常に薄いため、通常の視認距離からはほとんど目立ちません。しかし、アタッチメントや抜歯の有無によって見え方が異なります。

インビザラインのアタッチメントは目立つ?

インビザラインの治療中、歯にアタッチメントという突起物を付けることがあります。これらは歯の動きをサポートするために必要ですが、アタッチメントがあるとアライナーが盛り上がり、一部の角度からは目立つことがあります。

インビザラインで抜歯したスペースは目立つ?

インビザラインで抜歯矯正を行う場合、一時的に抜歯した箇所はスペースがあり、それが一部の人には目立つかもしれません。しかし、このスペースは治療が進むにつれて歯が動いて埋まります。

まとめ

歯のキャラクター

インビザラインが目立つと感じるのは、アタッチメントをつけた場合と、抜歯矯正を行った場合です。アタッチメントは歯を効率よく動かすためには不可欠のものです。そして、歯を動かすスペースが足りない場合は抜歯矯正になります。抜歯矯正の場合で出来るだけ抜歯後のスペースが目立たないようにしたい場合は、担当医と良く話し合って対策をお決めください。

インビザラインのアタッチメントの配置に関する具体的なプロセスについての研究は見つかりませんでしたが、一般的なアタッチメントの役割や特性に関する研究は存在します。

1. インビザラインのアタッチメントの役割
インビザライン治療においてアタッチメントは、歯の移動の効率を改善するために重要な役割を果たします。アタッチメントは、合成樹脂のボタンとして歯の表面に接着され、アライナーの保持力を高めると共に、特定の歯の動きを支援します【Barreda et al., 2017】

2. アタッチメントの精度と効果
インビザラインアタッチメントの精度と効果に関する最新の研究では、アタッチメントメカニズムの精度と効果を評価しています。この研究は、アタッチメントの異なる方法やアライナー要因の効果について評価しており、アタッチメントの設置と管理に関する重要な情報を提供しています【Alharbi et al., 2023】

これらの情報に基づくと、インビザラインのアタッチメントは歯の動きを効率的に制御するために重要な役割を果たしています。ただし、アタッチメントの具体的な配置方法については、これらの研究では直接的な説明は見つかりませんでした。一般的に、アタッチメントは歯科医師によって歯の表面に樹脂材料を用いて精密に接着され、インビザラインアライナーの装着時に適切な歯の動きを支援します。アタッチメントの配置と管理については、治療を受ける歯科医師からの指導に従うことが重要です。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る