【動画】子どもの口呼吸の危険性

子供の口呼吸は、健康にとって非常に悪い影響を及ぼします。
口呼吸を続けていると、大人になっても影響が残りますので、必ず治していただきたいと思います

子供が口呼吸を続けるとどうなるか。口呼吸の危険性

子どもの口呼吸のサイン

子供の口呼吸のサインは、わかりやすいです。お口がポカンと開いていると明らかに口呼吸ですし、お母さんも毎日接しておられるので、お子さんが口呼吸をしていることは分かると思います。

では、お子さんがこのまま口呼吸を続けるとどうなるかというお話をします。

1.口呼吸だと呼吸しにくいので猫背になりやすい

口呼吸は猫背になりやすい

口呼吸のお子さんは猫背になりやすく、姿勢が悪くなります。
何故かというと、口で呼吸しようと思うと無理に息を吸うので、やや前屈みになったり、首を前に出したり、どうしても姿勢が悪く、猫背になってしまうとそのまま大人になってしまいます。これは非常に良くないです。

2.口呼吸だとフィルター機能が働かないのでウイルスに弱い

口呼吸をするとフィルター機能がなくなります。
鼻で息をすると鼻は当然、悪いウイルスとかを排除したり、鼻を通す事によって空気の温度を上げたり、下げたりと色々な機能があるわけです。

フィルター機能がないためにいま風邪とか、インフルエンザのウィルスも直接吸い込んでしまいやすくなります。フィルター機能がないと大きな問題に繋がります。

3.口呼吸だと口臭がする

口呼吸だと口臭がする

口臭の原因はたくさんあり、口呼吸だけが原因ではありませんが、口呼吸は口臭の原因のひとつです。

口で呼吸をすると口の中が乾燥します。口の中には唾液があって、唾液には抗菌作用がありますので細菌の繁殖を抑え、唾液がしっかり出ている方は口臭が起こりにくいのです。

しかし口呼吸によって口の中がカラカラに乾いていると、細菌が繁殖しやすい状態になってしまいますので、細菌によって口臭も発生してしまいます。

4.口呼吸だと交感神経が優位になって様々な症状が起こる

口呼吸のお子さんは、交感神経が優位になります。交感神経は昼間の活動時に優位になる神経です。逆に夜間などリラックス状態の時には副交感感神経が優位になると、以下のような全身の症状に繋がります。

  • 肩こり
  • 頭痛
  • 口の渇き
  • 寝付きが悪い
  • 睡眠が浅い
  • 動悸

このように、自律神経の働きが乱れると緊張とリラックスのバランスが崩れた状態になりますので、お子さんの勉強に大きな影響が出てしまいます。

5.口呼吸だと出っ歯になりやすい

口呼吸は出っ歯になりやすい

口呼吸は歯並びにも影響が出ます。

口呼吸のお子さんは、基本的に舌の位置が下がっているので、舌で上顎を押すことができず、
上顎が正常な形に発育出来ません。

また、口呼吸で口が開いている状態が長期間続くと、口の周囲の筋力が弱まって、その結果歯が前方に押し出されるように成長しやすくなります。

そのため前歯だけが前に飛び出したような歯並びになったり、全体の歯並びが悪くなって八重歯、乱杭歯(らんぐいば)になります。

つまり、口呼吸のお子さんは顎の成長が不十分になるため、骨格的な出っ歯ではなく、前歯だけが出てしまう出っ歯や、歯が重なる八重歯、乱杭歯状態になります。

6.口呼吸だと活舌が悪くなる

口呼吸のお子さんは舌の位置が下がっているため、滑舌の良くない子供になります。

滑舌を良くする治療としては、怖いと思うかもしれませんが舌の舌小帯(ぜつしょうたい)を切る手術もしています。

舌の付け根には舌小帯(ぜつしょうたい)というのがあり、ヒダみたいなものがついています。舌小帯が大きすぎると、舌が動かないため、切って長くして、舌を動くようにする手術です。これは頻繁に行っており、実際にはそんなに怖くないです。

7.口呼吸だとガミースマイルになりやすい

ガミースマイルについて

笑う時に歯茎が多く見える事をガミースマイルと言いますが、。舌が上顎を支えられない為に、上顎が下がってきて、ガミースマイルになります。

口元だけではなく、顔がのっぺりします。のっぺりとした顔になると、あまり美人にはなりにくいということになります。

8.口呼吸だと虫歯や歯周病になりやすい

口臭がある方は虫歯や歯周病になりやすい

口呼吸の方は虫歯や歯周病になりやすいということがあります。

唾液が虫歯菌の繁殖を抑えているのですが、口呼吸で口の中がカラカラになると唾液が減り、虫歯になりやすいです。歯周病にもなりやすいという事があります。

まとめ

口呼吸で口の中が乾くと、虫歯や歯周病になりやすく、子供の口呼吸は健康に悪いということがわかっています。

口呼吸を治して、出っ歯、八重歯、ガミースマイルにならないようにする。子供の将来の健康のために、私どもでは原因から治すという治療法を行っております。

口呼吸が出っ歯や口ゴボの原因になるって本当?
最近お口がポカンと開いたお子さんが多く、昔に比べて歯並びの悪いお子さん...