インビザライン

インビザラインは洗った後濡れたままでつけても大丈夫?

インビザラインは洗った後濡れたままでつけても大丈夫?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

インビザラインは食事や間食時には外して、食後に歯磨きし、アライナー(マウスピース)も洗ってから再び装着します。洗った後、濡れたままでつけても良いのか、ご説明します。

洗った後すぐに装着する時は濡れたままつけても大丈夫

インビザライン

アライナーを洗った後は、すぐにお口に入れて歯に付けても、唾液に晒されるので、アライナーに菌が繁殖することはありません。唾液には抗菌作用があり、菌の繁殖を抑える働きがあるためです。

しかし、気になる方は、ティッシュなどできれいに水分を拭き取って乾燥した状態で装着するのも良いです。

ケースに入れる時はアライナーを洗った後よく乾燥させる

インビザライン

アライナーをきれいに洗っても、濡れたままにしておくとアライナーの表面で細菌が繁殖しやすい状態になります。

アライナーを洗った後、すぐに装着せずにケースに入れて保管する場合はまずしっかりと水を切ります。そして専用ケースに入れる時は、下にティッシュを敷いてその上にアライナーを置きます。そしてアライナーが乾燥してから蓋を閉めましょう。

アライナーが濡れたままで蓋を閉めると、アライナーの表面で菌が繁殖することがあります。

アライナーは意外と汚れている

インビザライン・アライナーインビザライン

インビザラインのアライナー(マウスピース)が汚れる原因は、主に食事(食べ物、飲み物)とタバコです。

食後、歯に汚れがついたままでアライナーを装着すると、マウスピースに汚れが移ってしまいます。食後に必ず歯磨きをして、アライナーも洗いましょうと言われるのはそのためです。

大事なのはアライナーをきれいに洗うこと!洗い方をチェックしよう

アライナーに細菌を繁殖させないためには、きれいに洗浄することが大切です。アライナーを洗う時の周囲は以下のような点です。

  1. お湯で洗わないこと
  2. 歯磨き粉で洗わないこと
  3. 洗った後は乾燥させる

1.お湯で洗うとアライナーが変形することがある

冬場はお湯で洗いたくなると思いますが、インビザラインのアライナーは60度くらいのお湯で変形するといわれますので、水で洗うことをお勧めします。

2.歯磨き粉で擦るとアライナーに細かい傷がつく

アライナーをきれいに洗おうと思って歯磨き粉をつけて擦ると、歯磨き剤に含まれている研磨剤によってアライナーの表面に小さな傷が無数についてしまい、着色や汚れがつきやすくなり、細菌も入り込みやすくなりますので、歯磨き粉は使わずに洗いましょう。

3.洗った後はしっかり乾燥させる

細菌の繁殖を防ぐためには、洗った後、しっかりと乾燥させましょう。特に洗ってからケースに入れる場合は、濡れたままで放置すると細菌が繁殖しやすくなるため注意が必要です。

【動画】インビザライン アライナーの取り扱い方

インビザラインのアライナー(マウスピース)の装着の仕方、外し方、洗い方、チューイーの噛み方、食事について、保管方法、装着時の注意事項などの取り扱い方法全般について以下の動画で解説しております。

インビザラインは洗った後濡れたままでつけて良いかに関するQ&A

インビザラインを洗った後、濡れたままで装着したら問題がありますか?

インビザラインを洗った後、濡れたままで装着しても大丈夫です。唾液には抗菌作用があり、アライナーに菌が繁殖する心配はありませんが、必要であれば水分を拭き取って乾燥させてから装着することもできます。

マウスピースをケースに入れる際、どのようにすれば清潔な状態で保管出来ますか?

アライナー(マウスピース)をケースに入れる際は、まず水をしっかり切ります。そして、専用ケースの底にティッシュを敷いて、アライナーを乗せます。アライナーが乾燥したらケースを閉めるようにすると、菌の繁殖を防ぎます。

インビザラインのアライナー(マウスピース)が汚れる主な原因は何ですか?

インビザラインのアライナーが汚れる主な原因は、食事(食べ物、飲み物)とタバコです。食事後に歯を磨き、アライナーも洗うことが大切です。

まとめ

歯のキャラクター

インビザラインのアライナーを洗った後、すぐに歯に装着する場合は、濡れたままつけても大丈夫です。一旦ケースに入れる場合は、細菌の繁殖を防ぐため、ティッシュで水分を拭き取るなどして、しっかりと乾燥させましょう。

インビザライン(Invisalign)アライナーを洗った後に濡れたまま歯に装着しても良いかに関する直接的な情報は、現在の研究文献では見つかりませんでした。しかし、インビザラインに関する一般的な管理とケアについてはいくつかの研究が存在します。

1. インビザラインのアライナーの有効性と管理
インビザラインは、3Dコンピュータイメージング技術を使用してカスタムメイドのクリアプラスチックアライナーを作成し、治療目標を達成します。インビザラインのシステムは、特に成人において、審美的な要求に応えるための選択肢として人気があります。【Aljabaa, 2020】

2. インビザラインアライナーの口内での効果
インビザラインアライナーは、口内のセルロプラストマテリアル(SmartTrack®)に直接培養されたヒト口腔角化細胞(HOKs)に対して、細胞の増殖/生存率を有意に低下させることが示されています。これらのアライナーは口腔角化細胞に対して細胞毒性効果を示さないものの、炎症反応やバリア機能に関与するタンパク質の発現に変化を引き起こすことが分かっています。【Nemec et al., 2021】

これらの情報に基づくと、インビザラインアライナーは特定の管理とケアが必要であり、洗浄後に乾燥させてから使用することが一般的な推奨事項である可能性が高いです。しかし、洗浄後に濡れた状態での使用に関する具体的な研究や推奨事項は見つかりませんでした。アライナーの管理に関しては、歯科医師の指導に従うことが最善です。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る