インビザライン

インビザラインの洗い方とやってはダメな事

インビザラインの洗い方とダメな事3選!

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

インビザラインは透明で取り外し可能で、周囲から目立ちにくいマウスピース型の矯正装置です。毎日食事の度に着脱が必要なので、虫歯や歯周病予防のためにもマウスピース(アライナー)をその都度きれいに洗って清潔な状態を保つ必要があります。

マウスピースをずっと装着していたら汚れます。インビザラインのお手入れの仕方、ダメな事についてご説明します。

インビザラインの洗浄はなぜ必要なのか

インビザライン

インビザラインなどのマウスピース型矯正装置を毎日洗浄することは、清潔に使用する上で大変重要です。

1. 細菌や歯垢の蓄積を防止する

マウスピースを長時間装着すると、食べ物のカスや細菌がマウスピースの表面に付着しやすくなります。これらの汚れが歯垢に変わると、その中で細菌が繁殖し、歯や歯茎の健康を害する可能性があります。マウスピースのの定期的な洗浄により、歯垢の蓄積を最小限に抑えることができます。

2. 口臭を防止する

マウスピースの表面に細菌が付着すると口臭の原因にもなります。常にインビザラインを清潔な状態にしておくことで、不快な口臭を防ぎ、口腔衛生を保つことができます。

3. インビザラインの表面を透明に保つ

インビザラインは透明な素材でできており、これが矯正中の見た目の面で大きなメリットとなっています。しかし、マウスピースに汚れや歯垢が付着すると、マウスピースが変色し、少しずつ透明性が損なわれていくことがあります。定期的な洗浄によってマウスピースの表面をクリアに保ちましょう。

4. 快適な装着感を維持する

きれいに洗浄されていないマウスピースを装着すると、表面に汚れや細菌がついたままになっており、不快感を引き起こす可能性があります。清潔なマウスピースは歯に快適にフィットし、矯正治療を円滑に行うことが出来ます。

5. インビザラインの耐久性を維持する

定期的な洗浄によってマウスピースが適切にケアされていることで、インビザラインの耐久性が保たれ、長期間にわたって最適な状態で使用することができます。

マウスピース型矯正装置の洗浄方法としては、専用のクリーナーやマイルドな石鹸水を使用して、毎日手入れを行うことが推奨されます。また、装置を使用していないときは、清潔で乾燥した場所に保管することも重要です。

インビザラインは食事の前に必ず取り外す

インビザライン

マウスピース矯正インビザラインでは、毎日マウスピースをきれいに洗ってお手入れすることが必要です。具体的にどのようにすれば良いのかご説明します。

インビザラインのマウスピースは飲食の際には取り外す必要があります。取り外したマウスピースは専用のケースに入れて保管し、食後の歯みがきの時にマウスピースもきれいに洗ってから歯に再装着します。

外出時に基本的に1日にマウスピースを洗ったり歯磨きを行ったり出来ない場合もあると思います。その場合はさっと洗うだけである程度の汚れは落ちます。基本的に基本的に1日1回は時間をかけて丁寧にお手入れしましょう。

インビザラインを清潔に保つための注意、やってはダメな事

インビザライン


透明なマウスピースを保つためには、飲食の際にインビザラインをしっかり外す、この一点に尽きます。しかし食事の時には気を付けて外しても、意外とお茶などの飲み物の場合にマウスピースを外すのを忘れてしまう方がおられます。

水を飲む際はアライナーをつけたままでも着色汚れはありませんが、コーヒー、紅茶、麦茶の場合は、色のある飲み物なので歯とマウスピースの間に入り込んで濃い色が見えてしまいます。

また、アライナーを装着したまま40℃以上の高い温度の飲み物を飲むと、マウスピースにゆがみや破損が生じます。マウスピースが装着できないというトラブルの原因になりますので、気を付けましょう。

食事の際にマウスピースの取り外しをしなければならない理由は、歯とマウスピースの間に糖分や食べかすが入ってしまうからです。マウスピースと歯は密着した状態ですので、そこに糖分が入ると、虫歯のリスクが高くなります。

虫歯が悪化した場合は根管治療や抜歯に至る可能性もありますので、しっかりお口の環境を管理していきましょう。

インビザラインを洗う時の注意、やってはダメなこと

インビザラインを洗浄する際には、以下の注意点を守り、避けるべきことに留意しましょう。

1. 熱湯で洗う

インビザラインの洗浄時には熱いお湯の使用は厳禁です。インビザラインの耐熱温度は60度程度ですので、洗う際には40度以下の水またはぬるま湯で洗いましょう。熱湯で洗うと、インビザラインが変形してしまい、使用出来なくなる場合があります。

2. 硬いブラシで擦って洗う

インビザラインを洗う際には、硬めのブラシや歯ブラシの使用を避けましょう。硬いブラシでインビザラインをゴシゴシ擦ると、アライナーの表面に小さな傷がついてしまい、変色や細菌の繁殖を起こしやすくなります。出来るだけマウスピース専門のブラシを使用して洗いましょう。

3. 漂白剤の使用やアルコール消毒

マウスピースをきれいにするために漂白剤を使ったり、アルコールで拭くことは避けましょう。漂白剤やアルコールはマウスピースの表面の変化や変色を招く可能性があります。マウスピースを洗う時には専用の洗浄剤を使うなど、歯科医院からの指示通りに行いましょう。

インビザラインは力を抜いてやさしく洗浄しましょう。洗い方を間違えるとマウスピースが変形や変質を起こし、治療に支障が起こりますので注意しましょう。

インビザライン保管するときの注意、やってはダメな事

インビザライン アライナーとケース

マウスピースを保管する際の大敵は、不衛生な環境と、高温です。
熱くならない場所に保管してください。先程申し上げたように、40度以上のお湯を使用してはいけません。なるべくお手入れの際にも十分注意してください。

外で飲食を行う場合、お店でマウスピースをティッシュにくるんで置いておくとどうなるでしょうか。もし、テーブルから落としてティッシュから外れた場合は、衛生的にも良くありませんよね。また、患者様が装着を忘れてそのまま退店してしまうと、店のスタッフにゴミと間違えられ、アライナーが捨てられる可能性があります。

このようなトラブルにならないためにはどうすればいいのか。
それは、矯正治療スタートの時にお渡しする保管ケースを常に持ち歩き、外したらケースに入れるという事を習慣にしましょう。ケースに入れておけば、不衛生な環境は避けられますし、紛失というトラブルも回避できます。

インビザラインの洗い方とやってはダメな事に関するQ&A

Q

インビザラインの洗い方はどのように行うべきですか?

A

インビザラインの洗い方は、歯ブラシでアライナーを優しく擦ることです。過度な力を使わないように注意しましょう。表面が終わったら内側も磨くのを忘れずに、水洗い後に歯磨き粉を付けない歯ブラシで磨くのがポイントです。

Q

インビザラインをドラッグストアの洗浄剤で洗ってもいいですか?

A

インビザラインの洗浄には専用の洗浄剤を使用することをおすすめします。市販品の洗浄剤では透明さが失われる可能性があり、矯正装置のメリットが損なわれることがあります。

Q

インビザラインの保管方法は?

A

インビザラインを保管する際には、清潔な環境と高温を避けることが重要です。保管ケースを常に持ち歩き、外した際にはケースに入れる習慣をつけることで衛生面や紛失のリスクを軽減できます。

まとめ

歯のキャラクター

今回は「インビザラインのお手入れ方法やダメな事」についてお話しました。インビザライン矯正をする場合に最も重要なことは、保定期間終了までやり遂げるという強い意志です。

医院で歯科医師が調整するワイヤー矯正と違い、インビザライン矯正は、自分で取り外しが可能なので、装着時間を自分で管理するという点が重要です。装着時間の厳守だけでなく、アライナーのお手入れを怠ると、患者さんの歯並びが更に悪くなってしまったり、口腔内に虫歯や歯周病が起こるリスクもあります。

「健康的で綺麗な歯並びを手に入れるぞ」という目標を保定期間終了まで持ち続け、装着時間や、お手入れ、洗浄を怠らないでください。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る