インビザライン

インビザラインをつけたままで飴などの間食をしてもいいの?

インビザラインで飴などの間食ってどう?あと、洗い方ってあるの?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

インビザラインは透明のマウスピース型の矯正装置で、基本的にインビザラインを装着している時は、食べ物を食べるのはNGです。つまり、マウスピースを外して食べていただかなければなりません。

「インビザラインをつけたままで飴などの軽いおやつは食べてもいい?」「インビザラインをつけたままで食べていいものはあるの?」という疑問についてご説明します。

インビザラインで飴などの間食はOK?それとも我慢?

インビザラインで矯正治療中の食事や間食についてですが、マウスピース(アライナー)をつけたままで何かを食べることは出来ません。歯磨きができる環境であれば、アライナーを外して間食しても構いません。しかし、外出などにより、歯のお手入れが出来にくい場合は、間食を控えて下さい。

インビザラインをつけたまま飴をなめていいのか?

インビザラインをつけたままで飴をなめることは、あまりお勧め出来ません。アライナーを装着したまま飴をなめた場合、マウスピース内に糖が入り込み、虫歯のリスクが高まります。

もし虫歯になってしまって重症化すれば、虫歯治療の時間が矯正治療期間に追加され、矯正が終わって綺麗な歯並びになるためかなり長く年月がかかります。また、虫歯を削った後に被せ物をして歯の形が以前と変わってしまうと、アライナーが歯にはまらなくなるリスクがあります。その場合はアライナーを作り直さなければなりません。

インビザラインをつけたままの間食で食べられるものはある?

インビザラインは食事の際には必ず外します。アライナーをつけたままで食事をすると、
噛んだ衝撃でマウスピースが壊れることがあり、壊れないまでも変形したり、アライナーがうっすらと茶色く着色してしまったり、虫歯になるリスクが高まります。

その為、食事以外でのおやつなどの間食の際には、必ずインビザラインを外して、歯磨きしてから再度マウスピースを歯に付けましょう。

インビザラインをつけたままで飲み物は飲んでもいい?

ジュース

インビザラインでの治療中は、飲み物の場合にも注意が必要です。

  1. 色の付いた飲み物の場合・・インビザラインと歯の間に飲み物が入ってしまって色が付いて見えてしまいます。
  2. 糖分を含んだ飲み物の場合・・インビザラインと歯の間に糖分が入り込み、虫歯のリスクが高まります。
  3. 熱い飲み物の場合・・インビザラインが熱い飲み物で変形することがあります。

以上のことから、インビザラインをつけたままで安心して飲めるのは水と糖分が含まれない炭酸水のみということになります。

インビザラインをつけたままでガムを噛んでもいい?

キシリトールガムガムの場合は、糖分が含まれていないガムであれば、アライナーをつけたままでも噛めなくはありませんが、出来れば外して噛んで頂きたいです。また、糖分が含まれているガムはアライナーを外して噛む必要があります。

キシリトールガムの場合は歯質の強化と虫歯予防に繋がりますので、食後にすぐに噛んでから歯磨きを行います。食後に噛むことで、虫歯菌が酸を作ろうとする動きをキシリトールが防いでくれます。

インビザラインでは本当に普通の飲食が楽しめる?

飲食前にさっと外して、普段通りに食事を楽しめるという事がインビザラインのメリットの一つです。

しかしインビザラインは1日に20~22時間以上の装着が推奨されているため、僅かな時間しか外すことが出来ません。また、虫歯や衛生上のことを考えると、アライナーを外して飲食した後は、歯磨きをして、アライナーもきれいに洗ってから再度装着することが望ましいです。

インビザラインでの矯正治療中に飲食する時には、飲食のタイミングやアライナーの洗浄、歯磨きがすぐに可能か等を考慮する必要があります。

インビザラインでは食後のケアはどうしたらいいの?

歯磨き

通常、口腔内は唾液がお口の健康のために大きな働きをします。唾液分泌の作用により、口腔内を殺菌したり、再石灰化を促す効果があるのです。たとえ歯磨きができない環境でも、汚れや残りかすが歯に付いたままにならず、流れていきます。

ただ、マウスピースによる矯正の際は、歯がマウスピースで覆われていますので、唾液の作用が働きにくくなります。そのためやはり飲食後には歯磨きを徹底して行う事です。磨き残しがあれば、そこに細菌が繁殖し、虫歯や歯周病の原因を作ってしまいます。

毎日の歯磨きでは、歯ブラシだけではなく、歯間ブラシ、フロスを使用し、綺麗に磨き上げたのを確認してからマウスピースを装着しましょう。そうすることにより、お口の中もマウスピース内も、清潔に保つことができます。

インビザラインの洗い方

インビザライン アライナーの洗い方

インビザライン矯正は、おおよそ2週間ほどでアライナーを交換していく矯正治療法です。毎日食事や歯磨きの際に外したアライナーは、必ず水洗いをしてください。お湯で洗うと、熱により変形し、歯にはまらなくなることがありますので注意が必要です。

きちんと歯磨きをされていれば、アライナーにはそれほど汚れがつくものではありませんが、汚れが見えた場合は水で洗い流し、歯ブラシでやさしく磨くようにしてください。

また、アライナーに着色汚れが付いた場合は、市販の洗浄剤ではなく、インビザライン専用の洗浄剤で洗いましょう。市販品を使った場合、アライナーの表面が白くなったりすることがあるので注意が必要です。

アライナーを外される際はインビザライン専用のケースに保管し、破損、もしくは不衛生な環境にならないよう注意することも忘れないようにしましょう。

インビザラインをつけたままで飴などの間食に関するQ&A

Q

インビザラインをつけたままで飴を食べても大丈夫ですか?

A

インビザラインをつけたままで飴をなめることはおすすめしません。アライナー内に糖が入り込んで虫歯のリスクが高まります。

Q

インビザラインで食べ物を食べる際、何に気をつければいいですか

A

インビザラインを外して食事を摂ることが必要です。マウスピースに飲食物が付着すると壊れたり着色したりすることがあり、また虫歯のリスクが高まる可能性もあります。

Q

インビザラインをつけたままで飲み物は飲めますか?

A

インビザラインをつけたままで飲み物は水と糖分が含まれない炭酸水のみが安全です。色付き・糖分含有の飲み物は避けた方が良いです。

まとめ

歯のキャラクター

マウスピース矯正インビザラインを装着している時に間食できるかという事や、インビザラインの洗い方についてご説明しました。実際に治療を開始してみれば、お食事や歯磨き、アライナーの洗浄は毎日のことなので、慣れていかれると思います。心配な方は、注意点を歯科医院でご確認ください。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る