インビザラインで飴などの間食ってどう?あと、洗い方ってあるの?

インビザラインで飴などの間食ってどう?あと、洗い方ってあるの?

インビザラインは透明のマウスピース型の矯正装置です。「取り外し可能だからインビザラインしたいけど、日常の食事や、飴とかの間食できる?」「ケアとか洗い方気になる」という疑問について少しご説明いたしますね。

インビザラインしたら、本当に普通の飲食楽しめる?

日々生活を送られる中で、大人も子供も食を楽しみにされている方は多いのではないでしょうか。おいしいものを食べると、人間幸せな気分になりますよね。

歯並びを綺麗にされたいとカウンセリング(最近は無料の医院も多いです)に来院されても、「矯正すると、人と楽しく食事できない」という不安点を相談の際、耳にします。表側のワイヤー矯正ではやはり当の本人様以外に、矯正治療を行っていることがわかりますので、ご本人様が人目を気にし、楽しめないという気持ちもわかります。

症例やお口の状態にもよりますが、人目が気になる方には透明のマウスピース型矯正装置、つまりインビザラインによる歯科治療をご案内しています。飲食前にさっと外し、ご自身の歯で周囲の目を気にせず、食事を楽しめるという事がメリットの一つです。

では、アライナー(マウスピース)の装着を外せば、なんら変更のない飲食を楽しんでもいいのでしょうか。結論から申し上げますと、何でも良いわけではなく注意が必要ではあります。まず、飲み物は水をおすすめします。砂糖の入った飲料は、虫歯になりやすくするリスクを高めてしまいます。

また、砂糖が入っていなければトラブルがないのかと言えば、そうではありません。例えば炭酸飲料は、口の中を酸性にするので、砂糖の入った飲料と同じく虫歯リスクが高まります。「お茶ならいいか」と思われがちですが、お茶はステインという着色汚れが歯につき、結果的にアライナーにも着色するリスクとなります。

同じ理由で、カレーはステインが付きやすい食べ物です。食べたい場合は「今から診療予約してるからしっかりチェックしてもらうし、新しいアライナーと交換だから」と通院の前に食べられることをおすすめします。多少汚れがついてもその後通院されるので気にならないかとは思いますが、少しの時間でも気になさる方は控えられるといいですね。

マウスピースが痛い時のおすすめな食事教えて!
マウスピースが痛い時、お食事を摂るのが嫌になってしまいますよね...

インビザラインで飴とか間食はOK?それとも我慢?

さて、間食についてですが、歯磨きができる環境であれば間食しても構いません。しかし、外出などにより間食の度に、歯のお手入れはできにくい方が多いのではないでしょうか。先程も申し上げたように、マウスピース装着のリスクとしては「歯を覆うため、虫歯を引き起こす悪い口腔環境になりやすい」というのがデメリットです。

もし「飴くらいいいわ」とアライナーを装着したまま、なめられると、マウスピース内に汚れがつき、虫歯のリスクがさらに高まります。重症化すれば痛みをとるための虫歯治療の時間が矯正治療期間に追加され、矯正が終わって綺麗な歯並びになるためかなり長く年月がかかります。以上の事を踏まえて、面倒でも間食の際はアライナーを外してください。ワイヤーとインビザラインをどちらも体験された方の体験談を見つけました。下記、ご紹介いたしますね。

食後のインビザラインでケアどうしたらいいの?

通常、口腔内は唾液が大きな働きをします。唾液分泌の作用により、口腔内を殺菌したり、再石灰化を促す効果があるのです。たとえ歯磨きができない環境でも、汚れや残りかすが流れていきます。

ただ、マウスピースによる矯正の際は、唾液の作用も低く、歯も覆われていますので、虫歯や歯周病の要因が多く発生しがちです。
それを防ぐためには、やはり飲食後には歯磨きを徹底して行う事です。磨き残しがあれば、そこに細菌が繁殖するベースを作ってしまいます。

毎日の歯磨きでは、歯ブラシだけではなく、歯間ブラシ、フロスを使用し、綺麗に磨き上げたのを確認してからマウスピース装着をしてください。そうすることにより、お口の中も、マウスピース内も清潔に保つことができます。きちんとしたクリニックでは、インビザラインを始める前に、院の歯科衛生士による歯磨きの指導を患者様に受けていただく場合もありますよ。

インビザラインの洗い方ってどうすればいいの?

インビザライン矯正は、おおよそ2週間ほどでアライナーを交換していく矯正治療法です。外したアライナーは必ず水洗いをしてください。寒いからとお湯洗いをしてしまいますと、熱により変形し、歯型にはまらなくなってしまいます。

きちんと歯磨きをされていれば、それほど汚れがつくものではありませんが、汚れが見えた場合は、歯ブラシでやさしく磨いてください。
面倒だからと放っておかれると、臭いの原因になり、白く変色することもございます。

また、着色汚れが付いた場合は、市販の洗浄剤ではなく、インビザライン専用の洗浄剤をお使いになり、洗ってください。市販品を使った場合、アライナーが白くなったりすることがあるので注意が必要です。
外される際はインビザライン専用のケースに保管し、破損、もしくは不衛生な環境にならないよう注意することもお忘れないようにして下さい。
下記のインビザライン公式ホームページにも少し掲載されております。

まとめ

今回はインビザラインで間食できるかという事や、インビザラインの洗い方についてご説明しました。もっと詳しく知りたい、もしくは質問されたいという方は、来院カウンセリングをされると、すっきりとわかるかもしれません。お気軽にご相談くださいね。

インビザラインの洗い方とダメな事3選!
インビザラインは透明で取り外し可能で、周囲から目立ちにくい矯正...