セラミック矯正

ラミネートべニアで矯正する時に、後悔しない為に知っておきたい事

ラミネートベニアで矯正?後悔しない為に知っておきたい事

歯列矯正に時間をかけるのが嫌という方にとって、ラミネートべニアは歯を削って貼り付けるだけなので、時間のかからない治療法といえます。ですが、しっかり情報を理解せずに行って、後悔したくはありませんよね。

ラミネートべニアがどのようなものなのか、そしてどのような場合に効果的な治療かご説明します。

矯正治療のラミネートべニアとは

ラミネートベニア

ラミネートベニアでの治療は、歯を動かして歯列を整えていく矯正治療ではなく、歯の表面に薄いセラミックのチップを貼り付けて歯を綺麗に見せるための治療です。

歯科医院で前歯のエナメル質を歯科医師が薄く削り、その削られた状態の歯の表面にセラミック製のチップを貼り付けるだけです。つまり、ワイヤーやインビザラインによる部分矯正などと違い、通院期間は短く早く終わるのが特徴です。

ラミネートべニアの適応範囲とは

ラミネートベニアは下記のような方におすすめです。

前歯の大きさや、形が気に入らない方
前歯の隙間が空いているすきっ歯(正中離開)の方
ほんの少し歯が重なっている(叢生)の症例の方
先天的に歯(側切歯)が小さい、いわゆる矮小歯の方

このような悩みをお持ちの方には、ラミネートべニアの適応となります。歯並びの改善が期待されるのは、いわゆる軽度の不正咬合の方ということになります。

また、歯列を整える目的ではなく、歯の色を白くするために審美歯科のような目的でラミネートべニアを使用する場合もあります。

着色や変色が酷く、歯面研磨やホワイトニングで白くならない方
子供の頃にテトラサイクリンと呼ばれる薬を摂取し、歯の変色を起こしている方

ホワイトニングでは歯が白くならない場合に、ラミネートべニアは歯を患者さんのお好みの色にすることが可能です。

ラミネートべニアのメリット

ラミネートベニアの特徴・メリット

前歯の部分矯正を行った場合は、どれだけ軽度の方でもリテーナーなどの保定期間を含めて半年はかかります。それに比べてラミネートべニアは、そのような時間も要さず、通院回数も少なく済みます。

治療費の点では、ラミネートベニアは歯1本あたりの料金となりますので、前歯を何本治療するかで費用の総額が決まります。そのため、本数が少ない場合は歯を動かす矯正治療よりも治療費の負担は少なくなります。

現在のラミネートべニアは、セラミック(ポーセレン)製です。セラミック製は歯の着色汚れ、つまり変色や黄ばみを起こしにくいため、歯磨きを行えば天然の歯に近い白さを保つという特徴があります。

金属アレルギーをお持ちの方にも可能な方法です。また、歯に貼る接着剤も、以前と比べて質が向上したため、剥がれるという問題が少なくなりました。

https://osaka-sinbi.jp/sinbi6.html

ラミネートべニアのデメリット

デメリットとしては、セラミックは陶器と同じなので、強度という面で割れやすく欠けやすいという特徴があります。そのため、咬合が強い方、お口に悪癖がある方、例えば、歯ぎしりや噛みしめ、食いしばりの癖、切端咬合を持つ患者さんには不向きと言えます。

※切端咬合とは、奥歯をキュッと噛んだときに上下の前歯の先端が当たり、摩耗してしまう不正咬合の事です。正常な咬合では上の前歯が下の前歯に僅かに被さるため、前歯の先端同士が当たることはありません。

ラミネートベニアを歯に接着するためには、歯の表面を少し削りますので、歯がダメージを受けて弱くなってしまう可能性があることや、歯の透明感が失われることがデメリットです。

また、過去に前歯に大きな虫歯があった為治療し、表面を削りすぎているケースでは、歯にラミネートべニアを接着できない場合があります。

https://www.osaka-kyousei.com/column/2210.html

ラミネートべニアの治療の流れ

ラミネートべニアをご希望の方は、歯科医院へ通院の上、ドクターによるカウンセリングを受診していただきます。前歯のお悩みを相談し、治療計画に同意されたら治療が始まります。

治療ではまず担当医がラミネートベニアを貼り付ける前歯の表面を0.3mm~0.7mmの範囲で削ります。削る部分は僅かですので痛みは起こらず、麻酔は必要ありません。その後ラミネートべニアを作製するための歯型取りを行います。

1~2週間後に歯科技工士が作製したラミネートべニアがクリニックに届きますので、患者さんに来院して頂き、前歯にラミネートべニアを貼り付けて終了となります。ラミネートべニアは自然な感じの仕上がりになり口元に違和感なくなじみます。

ラミネートべニアの歴史

ラミネートべニアの歴史は、意外と古いものです。一般的には、1920年代にハリウッドの映画スターの撮影の審美の為に開発されたものが始まりと言われています。

その頃は映画の撮影のみに使われていたので、取り外し可能なラミネートべニアであったといわれています。その当時どのような素材で作製されていたかは不明ですが、大変脆いものだったそうです。

ラミネートベニアは現在ではセラミックで作られますが、今から20年ほど前は歯の色に近い歯科用樹脂(レジン)という素材でラミネートべニアを作製していました。しかし樹脂はプラスチックという性質上、吸水性が高いのがデメリットでした。

現在の素材が使用されるまで、吸水性の高さが原因で、虫歯や着色汚れ、変色を起こしやすいという症状が出るのが問題点でした。口内環境が悪くなれば、歯周病などのリスクも高まったと思われます。

歯並びが悪いままにしておくと後悔する?

女性

前歯は周囲の人から最も見えやすい歯なので、歯並びの良しあしがその人の印象を決めてしまうこともあります。特に上下の歯列でより見られやすいのは、上顎の前歯です。

前歯でお悩みがあると、笑う際に口元を手で隠して笑ったり、ご自身が気にする事によりストレスを抱えたままとなります。それを放っておくと、心の健康という面でもあまり良くない状態が続きます。

ラミネートべニアを装着すると、前歯の見える部分がきれいになりますので、前歯のお悩みは改善します。「綺麗な歯並びにしておけばよかった」などの後悔をせず、人前で写真を撮っても自然に笑えるのではないでしょうか。

ラミネートべニアで矯正する時に、後悔しない為に知っておきたい事に関するQ&A

Q

ラミネートべニアとは何ですか?

A

ラミネートベニアは歯の表面にセラミック製のチップを貼り付ける治療方法です。矯正治療とは異なり、歯を物理的に動かすのではなく、見た目を改善します。

Q

ラミネートべニアの適用範囲や対象者は?

A

ラミネートべニアは、前歯の形や大きさに不満を感じる人、歯に隙間がある人、わずかに歯が重なっている場合や先天的に歯が小さい人に適用されます。また、歯の色を白くしたいと考えている人にも適用されます。

Q

ラミネートべニアのデメリットや注意点は?

A

セラミックは固い材質ですが割れやすいため、咬合力が強い人や歯ぎしりの癖がある人には不向きです。また、歯の表面を削る必要があるため、歯が弱くなる可能性があります。

まとめ

前歯の事でお悩みでラミネートべニアに興味を持たれた場合は、取り扱っている歯科医院へ行きご相談ください。保険適用外で自由診療となりますので、医院によって費用はまちまちです。料金設定が歯科医院によって異なりますので、是非何院かご相談されるのをおすすめいたします。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る