よくある質問

矯正治療中は食欲がなくなって痩せますか?

「矯正治療中は食欲がなくなって痩せますか?」というご質問に対する答えはイエスでありノーでもあります。大人の方向けの主な矯正装置の種類はワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正です。今日はワイヤー矯正の場合についてお答えします。

ワイヤー矯正で食欲がなくなるのは一週間。その理由は?

ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は歯の表側にブラケットというボタンのような装置を貼り付け、それにワイヤーを通します。ブラケットとワイヤーを歯に取り付けると、殆どの方が食欲がなくなります。その理由は二つあります。

理由1.矯正装置に食べかすが詰まるから食欲がなくなる

汚れがたまりやすい場所はワイヤーとブラケット

ブラケットと歯の間やワイヤーを通している部分に食べかすが詰まって、歯みがきが大変面倒くさくなります。食欲よりも食欲より歯ブラシが面倒という思いが一週間位は続きます。そのため、最初の一週間は食欲がなく、痩せることになります。

一週間というのには理由があります。最初の一週間は本当に食欲がなくなるのですが、食べかすが詰まる問題については、一週間ほどで殆どの方が慣れます。食べものが詰まるのは当たり前になりますし、歯みがきもだんだん慣れてきて手際よく食べかすを取れるようになります。

歯みがきは最初は慣れずに苦労するのですが、一週間で歯みがきが上手になると食欲も元に戻ります。

理由2.歯が動いて痛いから食欲がなくなる

矯正治療中は歯を動かすため、歯に痛みが出ます。ワイヤー矯正では歯にワイヤーで力を加えることで歯を動かします。歯に力を加えると歯が動く部分の骨を溶かし、動いた箇所に新しい骨が出来ます。

歯が動くしくみ

歯が動き始めて3日~一週間が一番痛く、特に硬いものを食べると痛むので、その間は食欲がなくなります。しかしそれも、一週間で慣れて食欲は元に戻ります。食欲がなくなるといってもその程度です。

▼ワイヤー矯正についてはこちらで詳しくご説明しています。

https://www.osaka-kyousei.com/kyousei1.html

ワイヤー交換時の痛みは慣れてくる?

ブラケットの種類について

ワイヤー矯正の場合は、一ヶ月に一回位来院して頂き、新しいワイヤーと交換します。新しいワイヤーに交換すると、新しく骨を溶かそうとするのでまた痛みが出ます。ただ、ワイヤーの交換が2回目の時の痛みは、初回のように一週間続かず、だいたい4~5日程度の痛みで済みます。

3回目のワイヤー交換では更に慣れ、2~3日位しか痛くならない方が多いです。ワイヤー交換を4、5回、つまり治療期間が4~5ヶ月位続いて毎月ワイヤー交換すると、痛いのは1日だけになり、すっかり体が慣れてしまいます。

治療が半年経つと、ワイヤー交換した日は痛いので、食べにくいです。でも1日で慣れるので、結局、食欲がなくなってもその程度ということになります。

【動画】矯正中は痩せるのか?

矯正治療中は食欲がなくなって痩せるのかに関するQ&A

Q

ワイヤー矯正中、食欲がなくなる主な理由は何ですか?

A

ワイヤー矯正中の食欲不振の主な理由は、食べかすが矯正装置に詰まることと、歯が動いて締めつけ感や痛みが出ることです。

Q

食べかすがワイヤーやブラケットに詰まる問題は慣れることが出来ますか?

A

食べかすがワイヤーやブラケットに詰まる問題については、通常、一週間ほどで慣れることが多いため、食欲が一時的に減った状態も元に戻ります。

Q

ワイヤーの交換時の痛みは痛みはどれくらい続きますか?

A

ワイヤーの交換時の痛みは、初回の交換では一週間ほど痛みが続きますが、2回目の交換では4~5日ほどの痛みで済みます。3回目以降の交換では痛みに慣れ、2~3日ほどの痛みしか感じなくなります。

まとめ

「矯正治療中は食欲がなくなって痩せたりしますか?」というご質問への答えとしては、1週間は食欲がなくなるので痩せますが、その後は食欲が元に戻るということです。これがダイエットの効果があるかというと、それ程はないという感じがします。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る