インビザライン

インビザラインのクリンチェックって何をするの?

インビザラインのクリンチェックって何をするの?

クリンチェックはインビザラインを製造販売しているアラインテクノロジー社が独自に開発したプログラムのことで、治療計画をたてるためになくてはならないものです。クリンチェックでは何をするのかご説明します。

クリンチェックとは?

インビザラインではコンピュータ画面上に歯型データを読み込ませ、現在の不正咬合からきれいな歯並びに変わるまでをシミュレーションします。そのためのソフトの名称が「クリンチェック」です。このソフトを用いてインビザラインの治療計画を立てることをクリンチェックとも呼びます。

クリンチェックでは1つのマウスピースで歯を動かす量を0.15mmから0.25mmで調整して治療計画を設計します。このように小さな動きであるため、インビザライン治療では他の矯正装置に比べると歯が動く際の痛みが少ないという特徴があります。

インビザラインのクリンチェックの内容

iTeroエレメント画面

インビザライン治療では、実際に治療を始める前に、どのように歯が動いていって理想の歯並びになるかを、ソフト上で確認することが出来ます。

ワイヤー矯正ではこのように画面上で3Dで歯が動いていく様子を見ることは出来ません。クリンチェックはインビザライン独自のソフトウェアで、現在の歯の状態から歯が動いて歯並びが整って行く様子を3D画像で見ることが出来ます。

クリンチェックの前にはiTeroと呼ばれる光学スキャン装置でお口の中をスキャンし、そのデータを元に歯の動きを確認していきます。

クリンチェックでは現在の歯型データからAIが治療計画を作成しますが、実際の治療ではAIのデータをもとに歯科医師が修正を加えて、更に無理なく歯を動かし、良い仕上がりになるようにします。

クリンチェックの画面は患者さんも見ることが出来ますので、それを見ながら担当矯正医の説明を聞き、治療終了までの歯が移動していくイメージをつかんでから治療を開始することが出来ます。

クリンチェックは何がすごいの?

インビザラインアタッチメント

インビザライン治療におけるクリンチェックの役割は、画面上で複数の治療計画を立てられることです。

例えば、抜歯した場合の治療計画と、非抜歯の場合の治療計画を立てて、ソフト上で歯の動きを確認し、どちらがより美しい仕上がりで無理のない治療計画かを歯科医師が判断します。もちろん抜歯か非抜歯かについては患者さんのご希望もあるため、しっかりと話し合って治療計画を決定して治療を行います。

更に、クリンチェックでは歯をどのように動かすのか、アタッチメントの種類やつける場所を歯科医師が自由に決定することが出来ます。アタッチメントはインビザラインでの矯正治療中に患者さんの歯の表面に付けるレジンの突起で、アタッチメントによって歯にかかる力の向きが変わり、効果的に歯を動かすことが出来ます。

また、歯を動かすためのスペースを作るために歯の両端を僅かに削る処置(IPR スライス、ディスキングともいう)をすることがありますが、そのタイミングや削る量をクリンチェックでAIが決めてくれます。

このように、クリンチェックのおかげで治療計画が綿密にたてられるようになり、治療期間中も画面で歯の動きを見られることで矯正治療の全体の動きがより具体的に患者さんにもわかりやすくなりました。

クリンチェックはドクターが作成後、アラインテクノロジー社のエンジニアが一件ごとに確認する流れとなっていますので、より安心な内容となっています。

インビザラインのクリンチェックはどんな画面?

 

インビザライン クリンチェック

クリンチェックでの治療計画作成後、データをアライン社に送るとマウスピースが製作され、約二週間で歯科医院に届きます。

インビザラインの治療中にもクリンチェックを使うの?

クリンチェック

実際に治療に入ってからは、矯正治療がどこまで進んでいるか、そして歯が当初の計画通り動いているかのチェックをクリンチェックを使用して行うことが出来ます。

クリンチェックの画面には、アライナーが何枚目であるかと、それに対応する治療計画上の歯の状態が3Dで確認できるようになっています。

インビザラインインビザライン

インビザラインは1日に22時間以上(担当矯正医によっては20時間以上、または20時間程度と説明を受ける場合もあります。)装着しなければなりませんので、それを守れていないと計画通りに歯が動かないため、アライナー(マウスピース)が歯にはまらなくなってしまいます。

また、稀にアライナーを必要時間はめていても、計画通りに歯が動かないことがあります。その場合には歯が動かない理由を分析し、クリンチェックを確認して治療計画の変更を行い、追加のアライナーを作製して新しく届いたアライナーで治療を進めていくことが出来ます。

インビザラインのクリンチェックの内容に関するQ&A

Q

インビザラインのクリンチェックとは何ですか?

A

インビザラインのクリンチェックは、治療前に歯の動きや理想の歯並びを確認するためのソフトウェアです。歯科医師はAIが最初に作製したデータを修正しながら3D画像を使用して治療計画を立て、患者さんにも歯が実際に治っていくシミュレーションのアニメーションを見せながらご説明します。

Q

iTero光学スキャン装置はどのように使用されますか?

A

iTeroは小型のカメラを歯や歯茎に沿わして動かしながらお口の中の形をスキャンし、歯の動きの基礎データを提供します。このデータはクリンチェックの治療計画作成に使用され、歯科医師が歯をどのように動かして歯並びを治すのかを決定します。

Q

インビザライン治療中にクリンチェックを使用する理由は何ですか?

A

クリンチェックは治療中も歯の動きの進行をチェックするために使用されます。アライナーの適切な装着や歯の動きが計画通りか確認し、必要に応じて治療計画を調整します。

まとめ

歯のキャラクター

このように、クリンチェックは今やインビザラインでの矯正治療には欠かせないものになりました。患者さんにとっても、ご自分の矯正治療のゴールがはっきりと確認できることで、治療へのモチベーションアップにつながることが期待できます。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る