歯科矯正全般

歯の正中線のずれは矯正すれば治る?

正中線のずれは矯正すれば治る?

お顔の中心線と上下の歯の真ん中がずれている正中線のずれについて、ずれが起こる原因や治し方をご説明します。

正中線がずれる原因

噛み合わせが正しい位置にあるとき、上下の歯の正中線はぴったりと合い、歯並びは左右で対称になります。正中線がずれている場合は次のような原因が考えられます。

歯の大きさが左右対称になっていない

人間のお顔や身体は、微妙に左右対称になっていません。ぱっと見た感じではわかりませんが、よく見るとほんの僅かですが左右の眉の形や眼の大きさ、笑うときの口角の上がり方など、左右で違いがあります。

歯も同じように、左右で殆ど同じように見えますが、ほんの少しの違いが正中線のずれに繋がることがあります。しかし多少の非対称は一般的にどなたにもあることですので、大きくずれていてご本人の悩みとなっていない限りは、あまり気にしすぎる必要はありません。

歯並びが悪い

左右どちらか一方だけに八重歯があったり、歯が少し重なっているなど、歯の位置や角度によって顎をずらして噛んでいる場合に、正中線はずれてしまいます。また、親知らずが片方だけに生えていたり、埋伏歯や先天性欠如歯があって歯の本数が左右で異なる場合に、正中線がずれます。

正中線のずれに加えて叢生、出っ歯、受け口などの不正咬合がある場合は、全体的な歯列矯正での歯の移動が必要になる場合もあります。

あごの骨が左右対称になっていない

頭蓋骨に対して上顎、下顎もしくは、両方がずれたり歪んでいる場合に、顎全体のバランスが悪くなって歯並びにも歪みが生じます。頬杖をつく癖があったり、片方の奥歯が悪くて良い方の歯ばかりで噛んでいる場合も、正中線のズレが起こる原因となります。

正中線がずれているのは治療した方がいいの?

正中線が上下の歯でぴったり合っているのが理想的ですが、ほんの少しのずれで、噛み合わせが悪くなっていない場合は治療しなくても問題はないでしょう。

また、かなり大きく正中線がずれている方は、歯並びや顎の骨に問題がある場合が多いため、そのまま放置すると顎関節症を発症することもあります。何かの症状が出ていて少しでも異常を感じたら、ひどくなる前に歯科医院にご相談ください。

正中線のずれの治療方法

では、正中線がずれていて気になる場合はどうやって治せば良いのでしょうか。あごが成長途中の子どもと、あごの成長が終わっている大人とでは、正中性のずれの原因によっては治療方法が異なる場合があります。

子供の場合(1期治療)

奥歯(第一大臼歯)が永久歯に生え変わったタイミングで、奥歯のみ噛み合わせにずれがある場合には、ずれを治してあげないと顎がそのままいびつに成長する可能性があります。子供の顎はどんどん成長していきますので、早めに治療を始めることをおすすめします。

大人の場合

顎のずれが軽度の場合は、ワイヤー矯正で上下の歯にブラケットの矯正装置を取り付けて不正咬合を治していきます。歯の裏側に装置をつける裏側矯正や、マウスピース型矯正装置を利用して治療することも可能です。

顎の骨のずれが大きい場合は歯の矯正治療だけでは完全に治すことが出来ませんので、外科矯正(外科手術)を行うことで骨格をなおすという方法があります。しかし外科矯正は本来不正咬合を治すためのものですので、顎骨のずれの改善には限界があります。

正中線とは

正中線画合っている

前歯の中心線のことを正中線といいます。左右の1番の歯の間の線が、上下でぴったりと合って一直線に伸びている状態のことをいいます。

上下の歯の正中線が合っているだけでなく、歯の正中線がお顔の中心線の上に来ていることが大切です。

正中線のずれとはどんな状態?

正中線画合っていない・ずれている

上下の歯を噛み合わせた時に、上の歯と下の歯の正中線がぴったりと合わない歯並びを、正中線のずれといいます。歯並びは悪くないのに、正中線だけがずれているというケースもあります。

正中線はどうしてずれてしまうのでしょうか? ずれると見た目以外に何か不都合があるのでしょうか?

歯の正中線のずれの矯正方法に関するQ&A

Q

正中線がずれる原因は何ですか?

A

正中線のずれは主に次の原因が考えられます。まず、歯の大きさや形状が左右で対称でない場合、正中線にずれが生じることがあります。また、歯の位置や角度に問題がある場合、噛み合わせに偏りが生じ、正中線がずれることがあります。さらに、あごの骨が左右で対称でない場合や、不正咬合がある場合も正中線のずれに影響を与える可能性があります。

Q

正中線のずれに対する治療にはどのような選択肢がありますか?

A

正中線のずれに対する治療には、症状や患者の年齢に応じて複数の選択肢があります。ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース型矯正装置などが一般的な治療方法です。重度の場合は外科矯正が考慮されることもありますが、それぞれの症例に合わせて歯科医と相談し、最適な治療プランを立てることが必要です。

Q

正中線とは何であり、正中線のずれが見た目以外にどのような影響があるのでしょうか?

A

正中線は前歯の中心線を指し、左右の上下の歯の噛み合わせに関連します。正中線のずれが見た目の美しさに影響を与えるだけでなく、噛み合わせに問題を引き起こし、健康に悪影響を及ぼす可能性があります。噛み合わせの不調や顎関節症状などがその一例であり、早期の治療が患者の健康と生活の質を向上させるのに役立ちます。

まとめ

正中線がずれている場合は、原因によってどのように整えていくかが変わってきます。一人ひとりのお顔が違うように、歯の形や歯並びも違います。そのため正中線のずれの原因を正確に診査・診断を行い、矯正担当医が解決方法をご提案します。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る