部分矯正

全体矯正と部分矯正の違いは?

全体矯正と部分矯正の違いは?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

歯列矯正には、歯全体に矯正装置をつける「全体矯正」と、前歯などの一部の歯だけに装置をつける「部分矯正」があります。部分矯正では前歯6~8本だけの歯並びを整えるケースが多いです。全体矯正と部分矯正の違いについてご説明します。

全体矯正と部分矯正のアプローチの違い

全体矯正と部分矯正は、歯科矯正治療の2つの異なるアプローチです。それぞれの特徴は以下の通りです。

1. 全体矯正(全顎矯正)

・治療の目的・・全体矯正は、上顎と下顎のすべての歯を対象にします。この方法は、咬み合わせの問題、顎の位置の異常、歯の並びの広範な問題に対処するのに適しています。

・治療方法・・ブラケットやワイヤー、時には顎の成長を調整するための追加的な装置を使用します。

・対象者・・全体矯正は、重度の歯並びや咬み合わせの問題がある人に推奨されます。

2. 部分矯正

・治療目的・・部分矯正は、特定の歯または歯のグループに焦点を当てます。これは、歯列の一部分のみに問題がある場合に適しています。

・治療方法・・局所的なブラケットやリテーナー、アライナーなどを使用して特定の歯を動かします。

・対象者・・部分的な歯並びの問題や軽度の咬み合わせの問題を持つ人に適しています。

どちらの方法を選択するかは、患者さんのお口の状態や治療目的によって異なります。部分矯正が可能かの診断を受けるためには、歯科医師との相談が必要です。

全体矯正と部分矯正の適応症の違い

部分矯正と全顎矯正の違い全体矯正では全ての歯に矯正装置をつけ、全ての歯を動かすことが出来ます。骨格が原因の不正咬合だけは外科矯正が推奨されますが、それ以外は殆ど全て治療可能で、重度の出っ歯や受け口、叢生の場合も治療出来ます。※全体矯正では抜歯が必要になるケースが多いです。

一方、部分矯正は、主に前歯8本程度にしか装置をつけませんので、ごく一部の歯を動かすことしか出来ません。また、部分矯正では歯を大きく動かすことも出来ませんので、軽度の不正咬合の治療に限られます。

部分矯正では治らない例

部分矯正と全体矯正の治療方法、治療期間の違い

ワイヤー矯正・マウスピース部分矯正は主に前歯だけに装置をつけるため費用がおさえられ、歯を大きく動かしませんので、治療期間を短くすることが可能です。
全体矯正でも部分矯正でも歯に付ける装置は同じで、ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピースを選択することが出来ます。

部分矯正の治療方法、治療期間

ワイヤー矯正

ブラケットを使ったワイヤー矯正や裏側矯正で部分矯正をする場合は、3ヶ月~1年位の治療期間となり、価格も全体矯正の半分~3分の1程度で済む場合が多いです。

マウスピース矯正

マウスピースを使って部分矯正を行う場合、ブラケットでの部分矯正と同じく3ヶ月~1年位の治療期間となります。マウスピース矯正の場合の費用は全体矯正の場合の半額程度になる場合が多いです。

全体矯正の治療方法、治療期間

ワイヤー矯正

ブラケットを使ったワイヤー矯正や裏側矯正で全体矯正をする場合は、抜歯矯正のケースが主流になります。歯の重なりが大きい場合や、出っ歯や受け口の突出が大きい場合に、小臼歯を抜歯して歯を動かすスペースを作ります。

小臼歯を抜いたスペースを使って歯を大きく動かすため、全体矯正では部分矯正よりも治療期間が長くかかり、2年半程度かかる場合が多いです。

マウスピース矯正

マウスピースを使った全体矯正では、抜歯矯正と非抜歯矯正でかなり治療期間が多少変わります。マウスピース矯正ではマウスピース1枚あたり0.25ミリしか歯を動かせませんので、歯を大きく動かす場合はマウスピースの枚数が多くなり、治療期間も長くなります。

非抜歯矯正の場合は、奥歯を後退させたり、歯列を少し拡大したりする動きをさせます。

治療期間は2~3年程度が一般的です。

全体矯正と部分矯正の違いに関するQ&A

全体矯正と部分矯正の主な違いは何ですか?

全体矯正は歯全体に矯正装置をつけ、ほぼすべての歯を調整できます。部分矯正は主に前歯8本程度に装置を使用し、ごく一部の歯を調整できます。

部分矯正と全体矯正の治療方法は何ですか?

部分矯正と全体矯正の治療方法は同じで、ワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピースを選択できます。治療期間と費用が異なります。

部分矯正と全体矯正の適応症にはどのような違いがありますか?

部分矯正は軽度の不正咬合の治療に限られ、一方、全体矯正は抜歯が必要な場合を除いて、ほとんどの不正咬合を治療できます。骨格が原因の不正咬合には外科矯正が推奨されます。

まとめ

歯のキャラクター

全体矯正と部分矯正では、適用症に違いがあり、それぞれの費用や治療期間も違います。どちらの方法になるかは矯正担当医の診断によりますので、患者さんが「部分矯正希望」であったとしても、ご希望に添えるかどうかは、検査をしてみないとわかりません。そのため、矯正治療をお考えの方は、まず歯科医院の矯正相談を受けてみられることをお勧めします。

全体矯正と部分矯正は、治療の範囲と目的において異なります。

1. 全体矯正 全体矯正は、全ての歯を対象とし、歯列全体の不正咬合を治療するものです。これには、歯の位置の調整、咬合の改善、顎の関係の修正などが含まれます。 例えば、Faber (2016)は、全体矯正が口腔内の全体的な健康と機能を改善することに重点を置いていることを説明しています。全体矯正は、口腔内の全体的な調和とバランスを達成するために必要な場合があります。[Faber, 2016]

2. 部分矯正 部分矯正は、特定の歯や歯列の一部分に焦点を当てた治療です。これは、限定的な不正咬合や特定の審美的な問題を解決するために行われます。 例えば、Hong (2010)による研究では、特定の歯の破損や特定のエリアに問題がある場合の部分矯正治療について説明しています。これは、特定の問題を解決するための局所的なアプローチを示しています。[Hong, 2010]

全体矯正と部分矯正の主な違いは、治療の範囲と目的です。全体矯正は口腔全体の機能的かつ審美的な改善を目指しますが、部分矯正は特定のエリアや問題に焦点を当てた治療です。患者のニーズと条件に応じて適切な治療方法が選択されます。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る