よくある質問

矯正で顎の梅干しジワとさようならする方法

矯正で顎の梅干しジワとさようならする方法

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

お口を閉じた時に、顎にしわが寄ることがありませんか。一般的に「梅干しジワ」と呼ばれ、気になる方もおられることと思います。梅干しジワは歯並びが悪いために起こっている場合があります。今日は、矯正で梅干しジワを失くす方法についてご説明します。

梅干しジワにはどんな矯正が効果的?

歯並びが原因で梅干しジワが出ている方が矯正治療を行うと、本当に梅干しジワが改善されるのでしょうか。

出っ歯、口ゴボ、開咬のケースでは、ワイヤー矯正、マウスピース矯正等で治療を行います。不正咬合の程度によって抜歯が必要になる場合もあります。

ガミースマイルで梅干しシワが寄ってしまう方は、程度により治療方法が異なります。軽度や中程度の場合は矯正装置をつけての治療が可能ですが、重度の場合は外科的な処置を行います。外科的な処置の中にも様々な方法があり、歯科医院で行える場合と、大学病院での手術が必要な場合があります。

下顎が後退しているために梅干しジワが出来ている場合の治療法

歯並びが悪いという理由以外に、下顎が後ろに引っ込んでいるために梅干しジワが起こる場合があります。下顎が後ろに引っ込むと上唇と下唇が離れてしまって、口を閉じようとすると唇に力を入れなければならないために、オトガイ筋という表情筋に力が入り、その結果梅干しジワが出来てしまいます。

この場合はオトガイ形成前方処置術などの外科手術が必要です。この外科手術は当院では全身麻酔下での日帰り手術となりますので、担当医のカウンセリングを受け、オペのメリットデメリットをしっかり確認しましょう。

梅干しジワってどんな状態?

下顎に梅干しのようなしわが寄る事を、「梅干しジワ」と呼びます。口蓋閉鎖不全(こうがいへいさふぜん)というもので、不正咬合などが原因でお口が閉じにくい方にみられる症状です。もともとお口を閉じにくい方が、無理やり口を閉じようとすると、オトガイ筋などのあごの筋肉が緊張してしまい、しわが出来てしまう状態になります。

梅干しジワの原因は?

梅干しジワの原因は、主に不正咬合と呼ばれる歯並びの問題です。出っ歯(上顎前突)、口元が上下とももっこり出てしまう口ゴボ(上下顎前突)、開咬(オープンバイト)、下顎の後退、ガミースマイルが主な原因と言われています。

口を閉じる際、下唇は上へと引っ張られますが、その際、下顎の周囲にあるオトガイ筋は収縮をしなければなりません。不正咬合の方のケースでは、オトガイ筋が通常より多く引き上げないといけない為、収縮に緊張が生まれます。それにより、オトガイ筋の端まで引き上げられるので、梅干し状のシワが寄ってしまったり、力こぶのようなものが出来てしまいます。

特に、噛む際にも前歯が開いてしまう開咬の方は、口呼吸が多く、アデノイド顔貌の傾向が見られます。アデノイド顔貌とは、別名ロングフェイス症候群とも呼ばれます。つまり、下顎の長さが通常より長いため、先ほどのようなオトガイ筋の緊張を生み、梅干し状の皺の原因となります。

また、アジア人は欧米人に比べて、顔の奥行きが短いのが特徴で、欧米人より、口元が出ているように見えやすい為、口元が気になるというお悩みを抱えていらっしゃる方が多い傾向にあります。

https://www.osaka-kyousei.com/column/2242.html

矯正で顎の梅干しジワとさようならする方法に関するQ&A

Q

梅干しジワに効果的な矯正方法は何ですか?

A

梅干しジワが不正咬合によって起こっている場合、殆どのケースでワイヤー矯正やマウスピース矯正で治療が可能です。下顎が引っ込んでいることが梅干しジワの原因になっている方は、下顎を前に出すための外科手術が必要になります。

Q

下顎の後退による梅干しジワの治療方法を教えて

A

下顎の後退による梅干しジワの治療方法として、輪郭整形によるオトガイ形成前方処置術が適しています。ただし、この治療方法も手術を伴うため、患者さんは担当医としっかりとカウンセリングを行い、手術のメリットとデメリットを確認する必要があります。

Q

梅干しジワの原因は何ですか?

A

梅干しジワの主な原因は、不正咬合と呼ばれる歯並びの問題です。出っ歯や口ゴボ、開咬、下顎の後退、ガミースマイルなどが梅干しジワを引き起こす主な原因とされています。不正咬合の方で口を閉じにくい場合に梅干しジワが出来る時が多く、口を閉じる際にオトガイ筋を通常よりも多く引き上げる必要があり、その結果、梅干し状のしわができてしまいます。

まとめ

歯のキャラクター

今回は「矯正で顎の梅干しジワとさようならする方法」をご説明しました。矯正は食事の際に咬み合わせを良くするという内面的なもの以外に、周囲からの見た目という外面的なものにも大きく作用します。梅干しジワが気になっているという方は、是非、一度矯正歯科医にご相談ください。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る