歯科矯正全般

八重歯とはどういう状態?犬歯のことを八重歯という?

八重歯とはどういう状態?犬歯のことを八重歯という?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

八重歯と犬歯はともに糸切り歯のことを指す場合が多いですが、同じ意味なのでしょうか?

八重歯と犬歯の違い

叢生(八重歯)八重歯は犬歯が歯列から前に飛び出している状態と思われがちですが、犬歯に限らず、歯列から大きくはみ出している歯のことを八重歯と呼びます。

つまり、犬歯とは歯の名前をいい、八重歯は歯並びの不正咬合の状態を表しています。

八重歯は歯が1本だけ大きく外側に外れた位置に生えており、どうして八重歯になってしまうのか不思議に思われるかもしれません。犬歯は永久歯への生え変わりの際に順番的に最後の方に生えてくるため、顎が小さくて歯が全てきれいに並ぶだけのスペースが足りない場合は、前に飛び出してしまうことが多いのです。

犬歯は物を噛み切るときに力のかかる歯ですので、犬歯の位置が正常でないと他の歯に負担がかかってしまいます。

八重歯の特徴

  • 歯の一部が他の歯と重なって歯列から飛び出ている状態や、ガタガタの歯並びを指します。
  • どの歯でも八重歯の状態になることがあります。
  • 歯みがきの磨き残しが起こりやすく、むし歯や歯周病のリスクが上がります。

犬歯の特徴

  • 前歯の中心から3番目の先が尖った歯で、糸切り歯とも呼ばれます。
  • 食べ物にがぶっと噛みついて、噛み切るのが犬歯の役割です。
  • 他の歯よりも根が長く、非常に頑丈。
  • 力を受け止め、他の歯への負担を減らす役割があります。
  • 一般的に他の歯より後に生えてきて、八重歯になりやすい特徴があります。

八重歯はチャームポイント?

欧米では左右対称なものが美しいとされていますが、日本では、足りないものや不揃いなもの、アンバランスなものに美を見出すという文化があります。盆栽の微妙な形や角度を想像していただけると、わかりやすいかもしれません。

八重歯があると幼く見えるため、八重歯=かわいいという印象を持つ方が多いようです。しかし、欧米においてはあまり良い印象ではなく、八重歯は吸血鬼の歯などと呼ばれて嫌われています。

また、美しい歯並びは社会的なステータスという文化もあり、八重歯やガタガタの歯は子供時代に家が貧しく矯正治療をしてもらえなかったなどと思われがちです。

とはいえ、近年、欧米でも日本の「八重歯=かわいい」という文化が理解されるようになりつつあるようです。

八重歯のデメリット

八重歯

八重歯にはデメリットがありますのでご説明します。

口内炎を起こすことがある

犬歯は尖っていますので、八重歯の位置や向きによっては、お口の中の粘膜や唇が八重歯の先端に当たって口内炎を起こすことがあります。転んだりぶつかったり事故にあったときにも、八重歯で口を切ってしまうこともあります。

口呼吸になりやすい

八重歯があると口が閉じにくく、自然に口呼吸になってしまうことがあります。口呼吸になると口内が乾燥しがちになり、細菌が繁殖しやすくなるので虫歯や歯周病のリスクがあがります。

見た目のコンプレックス

笑うと八重歯がくっきり見えるのがコンプレックスになっている方もおられます。歯並びの悪さが恥ずかしく、人前で笑えなくなり、不自由な生活となります。

八重歯の治療方法

子供の矯正では、将来八重歯にならないように顎を大きく成長させます。大人の矯正で既に八重歯になってしまっている場合は、小臼歯を抜歯して出来たスペースを利用して八重歯を下げていき、歯列にきちんと入るように整えていきます。

八重歯を抜歯すると思っておられる方も多いのですが、犬歯が八重歯になっている場合は、犬歯には物を噛み切る機能的な役割がありますので、犬歯を抜歯することはありません。その代わりに犬歯の奥に生えている第1小臼歯か第2小臼歯を抜歯するケースがほとんどです。

矯正装置はワイヤー矯正、裏側矯正、マウスピース矯正が可能ですが、抜歯矯正になると歯を動かす距離が大きいため、ワイヤー矯正で行うことが多いです。

八重歯とはどういう状態かに関するQ&A

Q

八重歯とはどういう状態ですか?

A

八重歯は歯が歯列から外側に飛び出している状態を指します。犬歯だけでなく、他の歯も含めて歯が不正に配置されていることがあります。

Q

八重歯の代表的な原因は何ですか?

A

八重歯の代表的な原因は、顎の小ささにより歯が全て適切に配置されないことです。特に、犬歯が最後に生えてくるため、スペース不足で前に飛び出すことが多いです。

Q

八重歯の治療方法は何ですか?

A

子供の場合、顎を大きく成長させて八重歯を予防するために矯正が行われます。既に八重歯になってしまった大人の場合は、小臼歯を抜歯してスペースを利用し、ワイヤー矯正などを通じて歯列を整える方法があります。

まとめ

歯のキャラクター

もし八重歯になる前に、小学生くらいの時期に矯正治療を始められたら、顎を発育させて歯が生えてくるスペースを確保することが出来ます。大人になってからの八重歯の治療では、歯をきれいに並べるために小臼歯の抜歯が必要になるケースが多いです。

八重歯で悩んでいたり、コンプレックスになっている方は、一度矯正のカウンセリングをお受け下さい。

八重歯とは、一般的に二つの歯の発生過程が一緒になることを指します。これには、歯の融合、二重化(ジェミネーション)、ツインニング、凝結などが含まれます。犬歯が八重歯と呼ばれることは一般的ではありませんが、八重歯は任意の歯で発生する可能性があります。

1. 八重歯と矯正治療
八重歯は、融合歯、ジェミネーション、ツインニング、凝結などを指す用語です。融合した歯は、局所的な不正咬合(歯の密集や間隔の問題)の原因となることがあります。歯の融合の原因は明確ではなく、遺伝的および環境的要因が提案されています。融合歯の治療オプションには、そのまま受け入れて整列させる、サイズを小さくする、抜歯、外科的半切除などがあります。これらの症例の管理には、多分野にわたるアプローチが必要な場合があります。【Seehra & Coutts, 2010

2. 八重歯の審美的および内科的管理
上顎側切歯および過剰歯の融合は、一次的な歯の発達異常であり、二つ以上の独立して発達する一次または永久歯の結合です。歯の融合は、歯の密集、う蝕、歯周病などの様々な重要な問題に寄与する可能性があります。融合した歯の治療には、内科、審美、補綴治療を組み合わせた多分野にわたるアプローチが必要です。すべてのセラミック補綴は、優れた外観、生体適合性、長寿命を要件として満たします。修復療法を使用することにより、審美的および機能的な基準が満たされました。【Khurana & Khurana, 2014

これらの研究により、八重歯は融合やジェミネーションなどの歯の発生異常によって発生することがわかります。犬歯が特に八重歯と呼ばれることは一般的ではなく、八重歯は任意の歯に発生する可能性があります。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る