裏側矯正

裏側矯正でEラインは整うの?

裏側矯正でEラインは整うの?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

矯正治療で歯並びを整えたいと思っておられる方で、正面から見た歯並びや噛み合わせだけでなく、「口元や横顔のライン」をバランスよく整えたいと考えている方は多くおられます。

横顔の美しさの基準となるのが「Eライン」です。裏側矯正でEラインをきれいに整えることが出来るかどうかご説明します。

裏側矯正でEラインを整えられる?

裏側矯正は出っ歯を引っ込めるのに適した矯正治療方法です。そのため、出っ歯、受け口、上下共に前に出ている口ゴボの方の治療には向いています。

前突が大きい場合は、小臼歯と呼ばれる前から4番目の歯を上下左右の合計4本抜歯して、そのスペースを使って、前突している歯を後ろに下げていきます。

Eラインとは?

Eラインの説明図

Eライン(イー・ライン)とはエステティック・ライン(Esthetic line)のことをいい、

1954 年にアメリカの矯正歯科医Dr.ロバート・リケッツ(Robert Murray Ricketts)によって定義された「美しく調和のとれた横顔の基準」の概念です。

横顔を見た見た場合に、鼻の先と顎の先を結んだ線のことをいいます。

理想的なEライン(イー・ライン)とは?

Eラインを提唱したDr.ロバート・リケッツによると、欧米人の場合のEラインの基準は、「上下の口唇がイー・ライン(Eライン)に触れずに、少し後ろに位置する」といわれています。

しかしこの基準は、モンゴロイドに分類される日本人にはそのまま当てはまらず、日本人の骨格に合ったEラインというものが存在します。

日本人にとってのEラインとは?

Eライン-欧米人と日本人の横顔

日本人はモンゴロイドに分類され、欧米人とは骨格の特徴が違います。日本人は一般的に欧米人よりも鼻が低く、平面的で、顎も欧米人ほど尖っていません。

そのため、Dr.リケッツが定義した「好ましい側貌・口元のバランス」の基準とは少し違います。

日本人の場合は、Eライン上に上下の口唇の先端が接しているか、やや内側にある状態が美しいとされています。

Eラインが乱れる不正咬合とは?

Eライン上に鼻先、唇の先端、顎先が乗らない不正咬合は、以下のようなものです。

出っ歯

出っ歯(上顎前突)の方は、横顔を見るとEラインよりも上の唇の先端が突き出た感じになります。

受け口

出っ歯の方とは逆に、受け口(下顎前突)の方は、横顔を見ると下の唇の先端が突き出た感じになります。

上下共に出ている上下顎前突

上下顎前突は口ゴボとも呼ばれ、上下の歯が共にeラインよりも前に突き出ている状態です。

下顎が小さく引っ込んでいる

下顎が引っ込みすぎている場合も、Eラインが崩れます。

裏側矯正で治らないケースとは?

出っ歯、受け口、口ゴボの中でも、裏側矯正ではEラインが整わない場合があります。それは、骨格性の出っ歯や受け口、口ゴボです。

骨格が前に出ている状態で矯正装置による治療をしても、歯列はきれいになっても、口元の突出感は治りません。この場合に横顔をきれいにするには、セットバック手術などの、骨格にアプローチする外科手術が必要になります。

また、下顎が引っ込みすぎている方も、矯正装置を付けただけでは横顔のラインは治りませんので、横顔のラインを整えるには、外科手術が必要になります。

【動画】矯正でEラインはキレイになるか?

 

裏側矯正でEラインを整えるに関するQ&A

Q

裏側矯正は出っ歯や受け口の治療に適していますか?

A

裏側矯正は、出っ歯や受け口の治療に適しています。この方法では、前に出ている歯を後ろに引っ込めることができ、歯並びを整えるのに効果的です。

Q

裏側矯正がEラインを整えられないケースはどのような場合ですか?それに対する治療方法はありますか?

A

裏側矯正は骨格性の出っ歯、受け口、口ゴボに対してはEラインを整えるのに効果的ではありません。骨格が前に出ている場合、外科手術が必要な場合があります。また、下顎が引っ込みすぎている場合も、外科手術が必要です。矯正装置だけでは横顔のラインは改善できない場合があります。

Q

Eラインとは何ですか?その重要性について説明してください。

A

Eラインは「エステティック・ライン」の略で、横顔の美しさを評価する基準です。鼻の先から顎の先を結ぶラインで、整ったEラインは美しい横顔の特徴です。顔のバランスを評価するために用いられます。

まとめ

歯のキャラクター

以上のように、歯列矯正だけでEラインを整えるには限界がありますので、患者さんの不正咬合の状態を拝見し、矯正治療でどの位まで改善可能かどうか診断します。

横顔が完璧にEライン上にくるようにするには、外科手術が必要な場合もあります。セットバックなどの外科手術はカトレア歯科・美容クリニックにて行っておりますので、外科手術も視野に入れておられる方は、ぜひご相談ください。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る