歯科矯正全般

歯列矯正のアンカースクリューは痛いの?

歯列矯正のアンカースクリューは痛いの?

矯正治療で歯を強く引っ張るためにアンカースクリュー(ミニインプラント)という小さなネジを顎骨に埋め込んで固定源にする治療法があります。アンカースクリューとはどんなものか、痛くないのかご説明します。

アンカースクリューとは?

ミニスクリューアンカースクリュー(ミニインプラント)とは、歯列矯正の治療で用いられる金属製の小さなネジのことを指します。アンカースクリューの直径は僅か1.5mm程度で、長さも6mm?8mm程度と、ごく小さなものです。

主にチタン合金で作られており、その生体適合性の高さからアレルギー反応のリスクが非常に低いです。

歯列矯正においては、これらのスクリューを歯茎の骨に埋め込み、ワイヤーで歯とスクリューを繋いで歯を動かす際の固定点として活用します。

アンカースクリューは痛いの?

アンカースクリューを骨に埋め込む処置は局所麻酔を行い、麻酔の効いている間に数分で埋め込みが完了し、殆ど痛みは感じません。

術後の痛みも通常は軽度で、もし痛みや不快感が起こっても痛み止めの服用で対処でき、数日以内に軽減します。また、骨には痛覚がないため、痛みは主に埋め込んだ際の歯茎の傷によって起こります。

歯列矯正での治療が終わったらアンカースクリューは取り外すことが出来ます。スクリューを抜いた後、歯茎に小さな穴が残りますが、その穴は数日で塞がります。

アンカースクリューのメリット

1. 周囲の歯への影響が少ない

従来の矯正方法では奥歯を固定源として使用しますが、アンカースクリューを使うと周囲の歯を固定源にする必要がありませんので、他の歯に影響を与えることがありません。

2. 抜歯なしでの治療可能性

アンカースクリューを使えば歯を後方に移動させることが出来ます。そのため、歯を動かすスペースを作るために抜歯が必要な症例でも、アンカースクリューを利用して歯を後方に送ってスペースを作れば、抜歯の必要がなくなります。

3. 難しい方向への歯の動かしやすさ

アンカースクリューを埋め込む位置を調整することで、上下左右どの方向にも歯に力をかけることが出来ます。そのため従来難しかった方向への歯の移動も可能になります。

4. 治療期間の短縮

アンカースクリューを使用すると、歯を強く必発ことが出来ますので、歯が動きやすくなり、治療期間を短縮することが可能になります。

5. 外科手術なしでの矯正の可能性

アンカースクリューによって歯へ様々な方向の力を加えることが出来ますので、以前は外科手術が必要だった症例の一部には、手術なしで矯正治療が可能になりました。
※ただし、骨格が原因の出っ歯や受け口の中には外科手術が必要な症例もあります。

アンカースクリューの使用時の注意点

1. 抜ける恐れがある

アンカースクリューは、大変細いネジの形状をしていますので、緩んだり抜けたりする可能性があります。特に骨質が薄い人や喫煙者は注意が必要です。

2. 埋め込み直後の腫れや痛み

埋め込み直後は、傷口が治るまで腫れや痛みが発生することがあります。個人差があり、腫れや痛みが殆ど見られない方もおられます。

アンカースクリューが必要な症例とは?

アンカースクリューを用いるのは主に出っ歯、ガミースマイル、奥歯の移動が必要な場合です。

1. 重度の出っ歯

奥歯を動かさずに前歯だけを後方に動かすことができますので、抜歯矯正の場合は抜歯で出来たスペースの殆どを、出っ歯を後ろに動かすために使えます。そのため重度の出っ歯でも治療が可能になります。

2. ガミースマイル

ガミースマイルを治療するには、上の前歯を歯茎の方向に引き上げ(圧下)なければなりませんが、従来の矯正治療では上方向に力を加えるのが大変難しく、ガミースマイルは通常の矯正治療ではなく外科矯正の適用となっていました。

しかしアンカースクリューを使用することで、歯に上下左右全ての方向への力を加えることが可能になり、歯列矯正でガミースマイルを治療出来るようになりました。

3. 奥歯の移動

アンカースクリューを使用することで、奥歯を後方に移動させることが可能になります。

奥歯を後方に移動させるとその分スペースが出来ますので、そのスペースを利用して出っ歯や受け口を後ろに下げることが出来ます。従来の方法では小臼歯を抜歯してスペースを作っていましたが、アンカースクリューを使用することで小臼歯の抜歯が必要なくなるというメリットがあります。

歯列矯正のアンカースクリューの痛みに関するQ&A

アンカースクリューとは何ですか?

アンカースクリューは、ミニインプラントとも呼ばれる歯列矯正に使用される小さな金属製のネジです。主にチタン合金で作られ、歯茎の骨に埋め込まれます。

アンカースクリューの使用は痛いですか?

埋め込み時は局所麻酔を使用し、ほとんど痛みは感じません。術後の軽度の痛みや不快感は痛み止めで対処可能です。

アンカースクリューの主なメリットは何ですか?

主なメリットは、周囲の歯への影響が少ないこと、抜歯なしでの治療可能性、歯の動かしやすさ、治療期間の短縮、外科手術なしでの矯正可能性です。

まとめ

アンカースクリューは、従来の矯正治療では困難だった症例にも対応可能で効果的に歯を動かすための治療法です。

治療の期間の短縮、抜歯を回避できる可能性、周囲の歯への影響の少なさなどのメリットを考慮してアンカースクリューを使用した矯正を検討している方は、まず専門の歯科医師との十分な相談を行い、最適な治療計画を立てましょう。

1. Mommaertsらによる2014年の研究では、歯列矯正のための骨アンカー(OBA)が絶対的な矯正アンカーとして信頼できることが分かりました。OBAの即時負荷が遅延負荷よりも失敗を増やすことはありませんでした。また、持続する痛みなどの要因のために、OBAの早期除去が考慮されました。(Mommaerts et al., 2014)

2. Feldmannらによる2007年の研究では、異なる矯正アンカーユニットの配置と小臼歯抜歯後の痛みの強さと不快感を比較しました。彼らは、onplantの外科的配置後の痛みの強さが、小臼歯抜歯後に経験した痛みと同程度であることを発見しました。これは、手順に関連する痛みがあるものの、他の一般的な歯科手術と比べて著しく多いわけではないことを示しています。(Feldmann et al., 2007)

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る