マウスピース

大人のマウスピース矯正は効果あるの?

大人のマウスピース矯正は効果あるの?

「矯正治療は子ども時代にするもの」「大人になってからでは遅い」と、年齢を理由に治療をあきらめていませんか? 大人の方におすすめの装置はマウスピース矯正(インビザライン)です。大人にマウスピース矯正は効果があるのかについてご説明します。

大人の矯正は決して遅くない

歯並びや噛み合わせを整えることは、口元の見た目を良くするだけでなく、口腔内や身体全体の健康のためにも有効ですので、大人の方にも積極的に受けていただきたいと考えています。

そもそも「歯科矯正をするにはもう遅い」ということは決してありませんし、「この年で歯の矯正なんて恥ずかしい・・」と思っておられるなら、それはご本人の思い込みですし、実際に40代以上の患者さんは最近とても増えてきました。何よりも、今日が残りの人生の中で一番若い日だということをお考え下さい。

一年後にまた「歯科矯正をしたい」という気持ちが強くなって、「一年前のあの時に始めていればよかった」と後悔しないためにも、歯並び・噛み合わせが気になる方は、まず歯科医師に相談するところから始めてみませんか?

治療を始めるかどうかをお決めになる前に、歯医者に相談に行って歯の状態を検査して調べてもらい、どの程度の不正咬合なのかを診断してもらうと、不安が解消されるかもしれません。

40代からシニアのマウスピース矯正患者さんが増えています

インビザラインとワイヤー矯正の比較

現在主流になっている矯正装置はマウスピース型のインビザラインです。つけていても目立たないため、若い方はもちろん、40代からシニアの患者さんが多いのも特徴の一つです。

治療前の無料相談でお話を伺うと、見た目をとても気にされる方が多いです。ブラケットとワイヤーを歯に取り付けるのは、恥ずかしくてとても出来ないとおっしゃる方も、インビザラインなら透明なマウスピースを歯にはめるだけですので、かなり近づかないとマウスピースをつけていることが他人にはわかりません。

マウスピースを使う矯正の大きな特徴の一つである「目立たない」という点だけを見ても、マウスピースをはめて歯を動かしていく方法は大人の方をはじめとする幅広い年齢層に最適の装置であるといえます。

大人のマウスピース矯正で抜歯して全顎矯正できる?

マウスピース型装置のインビザラインは、抜歯矯正にも対応しています。大人の矯正治療で抜歯が必要な場合は、歯と歯の重なり具合が大きかったり、または八重歯や出っ歯で、歯をきれいに並べるために5~6ミリ程度の スペースが必要な場合となります。その場合は左右の小臼歯を1本ずつ抜歯します。

親知らずが横向きや斜めに生えている場合は、親知らずが抜歯の対象になるケースもあります。

抜歯後は痛い?腫れる?

抜歯の処置を行っている間は局所麻酔が効いていますので痛みはありません。 帰宅後には化膿止めや痛み止めのお薬をお出ししますので、うずくような痛みが出た時には服用していただきますのでご安心ください。

抜歯したあとは目立つ?

インビザラインでは抜歯した部分もマウスピースで覆いますので、 目立つことはないためご心配には及びません。

抜歯した部分に歯はちゃんと移動してくるの?

抜歯して出来たスペースに歯が移動するように、マウスピースが設計されています。インビザラインの場合は歯の移動を促すためのアタッチメントをつけることが 多く、一日のマウスピース(リテーナー)の装着時間(1日22時間以上)をきちんと守ることで、歯の位置は少しずつ動き、スペースを埋めていって良い歯並びに変わっていきます。

インビザラインのアタッチメント

※アタッチメントは様々な種類のマウスピース矯正の中でもインビザラインにのみ存在するもので、歯の表面に樹脂の突起をつけ、それぞれの歯にかかる力をコントロールして動きやすくするものです。

安価で早く治る部分矯正が可能かもしれません

「前歯のガタガタが気になる」「1本だけ飛び出ている」など、大人の方の一部分の歯並びの改善におすすめなのが、前歯の部分矯正です。

部分矯正の場合もマウスピースは歯全体を覆うものを使って治療しますが、部分矯正では動かすのは前歯のみです。前歯のみに力をかけ、奥歯は動かしません。そのため全顎の矯正と比べて料金が抑えられ、治療期間も二ヶ月~数か月程度と、全ての歯を動かす場合に比べると圧倒的に短い期間で治療を終えることが出来ます。

歯と歯の重なりが強い場合は部分的な治療では難しいかもしれませんが、前歯だけ、すきっ歯だけ、数本の出っ歯だけというちょっとした不正咬合なら、十分にきれいに出来ます。

当院ではインビザラインでの部分矯正も行っております。※お口の状態によっては部分矯正では対応できない場合があります。

大人の矯正は後戻りの治療にも対応

子供の時に一度治療を受けて歯並びをきれいにしていても、その後親知らずが生えてきたり、虫歯などで歯を失った影響で歯並びがデコボコしてくることがあります。また、シニアの方は歯を失ったり、親知らずの影響などで若い頃よりも歯並びがガタガタしてくることもあります。

当院ではインビザラインというマウスピース型の装置で歯並びの治療をおこなっています。インビザラインはアタッチメントという小さな突起を歯に付けることで歯を自在に動かすことが可能で、インビザラインだけのメリットとなっています。

少しの後戻りやすきっ歯は、マウスピース矯正の最も得意とするところです。

大人のマウスピース矯正の効果に関するQ&A

Q

大人のマウスピース矯正はどのように口元の見た目を改善し、健康に寄与するのですか?

A

大人のマウスピース矯正は、歯並びや噛み合わせを整えることによって口元の見た目を美しくし、同時に口腔内と全身の健康にも良い影響を与えます。正しい噛み合わせは食事の効率を高め、歯周病や顎関節症のリスクを低減し、健康な咀嚼を促進します。

Q

大人の矯正治療は年齢制限があるのでしょうか?

A

いいえ、大人の矯正治療には年齢制限はありません。年齢に関係なく、歯の矯正は可能です。実際、40代以上の患者さんも増えており、遅すぎることはありません。

まとめ

歯のキャラクター

大人の方のマウスピース矯正についてご説明しました。もし年齢や見た目を理由に治療をためらっておられるなら、マウスピース矯正(インビザライン)で問題をかなり解決できるかもしれません。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る