裏側矯正

裏側矯正の治療中に生じる悩みと解決方法は?

裏側矯正の治療中に生じる悩みと解決方法は?

大阪矯正歯科グループ 歯科医師 松本 正洋

裏側矯正は歯の裏側にワイヤーとブラケット等の矯正装置をつける方法です。裏側矯正の治療中には、どんな悩みがあるのでしょうか? 代表的なものは①発音・滑舌が悪くなる、②食べ物が装置にひっかかる、③装置が当たって舌が痛い、というものです。それぞれについてご説明します。

裏側矯正中の悩み

1. 発音・滑舌が悪くなる

見た目に関してはメリットの多い裏側矯正ですが、喋りづらくなったり、発音や滑舌に影響が出ることがあります。

言葉を発する時には舌が重要な働きをします。裏側矯正では矯正装置を歯の裏側につけるということは、舌を置くスペースが狭くなってしまい、発音や滑舌に影響を与えます。

しかし、実際に矯正装置が発音の邪魔になるというよりは、無意識のうちに舌が装置を避けるような動きをして、発音がしにくくなるということが多いです。

発音や滑舌に関しては、装置がついた状態に舌が慣れることで自然に改善していきます。慣れるまでには個人差がありますが、早くて1週間、遅い方でも2~3週間で慣れてしまいます。

2. 食べ物が装置にひっかかる

裏側矯正では矯正装置に絡まりやすいなどの理由で食べにくい食べ物があります。特に絡まりやすいのは、細めの麺類や繊維質の細長いえのき、もやし、菜っぱ類などです。

これらの食品を食べる際には、普段よりも小さめにカットしたり、太めの麺類や短いパスタを選ぶと良いでしょう。

裏側矯正のワイヤーは歯の裏側に装着しますので、食べ物が絡まるのも歯の裏側で、他人からは見えません。そのため人目を気にすることなく食事が出来ます。

食後は早めに歯ブラシで食べカスを取らなければなりませんが、食事中は人の目を気にする必要がないというメリットがあります。

3. 装置が当たって舌が痛い

裏側矯正では舌に痛みを感じることがあります。下の周辺は敏感なので、ワイヤーや装置が少し触れただけでも痛むことがあります。
裏側矯正装置は昔よりも小さいものが開発されており、装置が舌に当たって痛むということは少なくなったものの、完全になくなったわけではありません。

ワイヤーが舌に刺さって痛みが生じる場合もあります。後方で余ったワイヤーが舌に刺さるために起こるのですが、患者さん自身では対処できないため、早めに歯科医院にご連絡頂き、ワイヤーの調整をすると痛みはなくなります。

https://www.osaka-kyousei.com/ibraces/

裏側矯正の仕組み

歯列矯正は、ブラケットと呼ばれる小さなボタンのような装置を歯に貼り付けて、ワイヤーをブラケットに絡ませることで歯に力が加わり、歯を動かしていきます。

ブラケットとワイヤーを歯の表側につけるのがワイヤー矯正ですが、歯の表に装置をつけることで目立ってしまい、見た目が悪いから嫌だと思われる方が多くおられます。

舌側矯正は歯の裏側(舌側)に矯正装置をつけますので、他人からは装置がほとんど見えず、人の目を気にすることなく矯正治療を受けることが出来ます。

裏側矯正インコグニトについて

裏側矯正インコグニト

当院で使用している裏側矯正用の矯正装置はインコグニトと呼ばれるものです。

インコグニトの特徴

インコグニトは一般的な裏側矯正の装置と比べて、メリットがたくさんありますので、ご紹介します。

  1. 歯の裏側につけるので目だたない
  2. オーダーメイドで患者さんの歯のカーブにぴったり合っている為、従来の装置よりも薄く作れる
  3. ゴールドメタルを使用しているので金属アレルギーが起こりにくい
  4. 従来の装置よりも発音がしやすい
  5. アーチワイヤーはロボットによって作製するため効果的に歯を動かせる

インコグニトは患者さん毎にカスタマイズされた装置なので、効率よく歯が動いていきます。

https://www.osaka-kyousei.com/ibraces/incognito.html

裏側矯正治療中の悩みと解決方法に関するQ&A

Q

裏側矯正中に発音や滑舌の問題が発生する理由は何ですか?

A

裏側矯正中に発音や滑舌に問題が生じる主な理由は、矯正装置が歯の裏側に取り付けられるため、舌のスペースが狭くなり、舌の動きが制約されることです。

Q

裏側矯正中の発音や滑舌の問題は、時間とともに改善されますか?

A

はい、裏側矯正の装置に舌が慣れることで、発音や滑舌の問題は自然に改善されます。個人差はありますが、通常は1週間から2~3週間程度で慣れることが多いです。

Q

裏側矯正中に食べ物が装置にひっかかる問題がある場合、どのように対処すべきですか?

A

裏側矯正中に食べ物が装置にひっかかる場合、食事を小さめにカットするか、太めの麺類や短いパスタなどを選ぶことがおすすめです。また、食事後は早めに歯ブラシを使って食べカスを取り除く必要があります。

まとめ

歯のキャラクター

歯を動かす際には痛みが生じますが、それ以外に起こるお悩みとして、①発音・滑舌が悪くなる、②食べ物が装置にひっかかる、③装置が当たって舌が痛い、についてご説明しました。

慣れによって改善するものもあれば、歯科医院での処置が必要なものもあります。矯正治療中を出来るだけ快適に過ごすために、ぜひ参考になさってください。

この記事の監修者

医療法人真摯会
理事長 歯科医師 総院長
松本正洋
クローバー歯科、まつもと歯科 総院長。国立長崎大学歯学部卒業。1989年歯科医師免許取得。1998年医療法人真摯会設立。矯正歯科の認定多数。日本抗加齢医学会 認定医。

▶プロフィールを見る